見出し画像

やはり角膜潰瘍でした

こんばんは。

今日はいい天気だと思って油断していたら
夕方から氷のような北風がビュービュー吹いていて
一気に元気なくなりました。

病院帰りで自転車こいでいる時間だったので
体力奪い取られて意識朦朧としながら帰ってきました。

さて、昨日予告しましたとおり
眼科に行ってきました。

いつも行っている病院だから安心していたのに
今日はいつもと少し違いました。

目の充血や痛みが出たら
すぐに来てくださいと言われていたので
受付でそのように伝えたら

なんと隔離されました。

流行目じゃないし・・・って訴えても
感染症の疑いがあると言われ
聞いてもらえませんでした。

確かに私が主張するだけでは
説得力はないけど
角膜潰瘍3回目だから自信はある。

でも、2時間小部屋に閉じ込められました。
辛かった。

2時間かけて病院に行って
2時間閉じ込められて
診察終わってお薬もらって
2時間かけて帰ってきたら夕方で

こんなに診察待たされたのは初めてで
次回からは角膜潰瘍の時は
近所の病院に行こうと決意しました。

今日の診察は感染症疑いから入ったので
目玉に表面麻酔かけて綿棒でゴシゴシして
ウイルスの検査をしました。

目玉痛いのに
綿棒でゴシゴシって
軽く拷問ですよね。

でも麻酔かけているので痛くはないです。
何されてるか想像すると怖いので
気にしないことにしました。
涙がいっぱい出ました←きっと痛かったんだと思う

検査の結果
ウイルス感染もなく
周辺部角膜潰瘍でした。

土曜日発症したときは
黒目に白い点がちょんと1個だったのに
日曜日には2個になり
今朝はつながって楕円になって大きくなっていました。

あまりの急成長で驚きました。
今までで一番大きな潰瘍ができあがりました。

朝起きたら涙が止まらず
痛すぎて
目が勝手に泣いていました。

そんな状態だったので
2時間隔離されても待つしかなかったのです。

もらった目薬2回さしたら
ちょっといい感じになってきました。

また水曜日に眼科に行きます。

角膜潰瘍は
進行が速いので
最初の1、2週間は
頻繁に眼科に通わなければいけません。
それがちょっと大変です。

というわけで
予期せぬ眼科通いが始まりました。

目に痛みがあるときは
我慢は禁物です。

と、自分に言い聞かせました。

目玉の調子がいまいちなので
今日はこの辺で。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?