見出し画像

僕の初めてのビートルズ

あのさ、あれ どこにある?

夕方息子がリビングにやって来たと思ったら、唐突な質問。

あれってなーに?

ほら、あれあれ。
ビートルズのyesterdayの…

あーあれか。

どこに置いたっけ?

君の部屋だと思うけど…
と息子の部屋の本棚に向かう。

ない。

あれ?ここだと思ったのに…

あ!
本棚の上で埃まみれの"あれ"を発見。

それは、オルゴール。

マホガニーの木目調のオルゴール
蓋を開けるとガラス窓
曲はイエスタデイとマイ・ウェイ
スイッチはここ


埃を綺麗に拭いて、ネジを巻いてみると…


最後のところ、音が綺麗に出なくなっちゃったね。

いや、僕が最初に聞いた時からこうだよ。

そうだった?あら、残念…

僕がビートルズを初めて知ったのは、このオルゴールだったんだよ。
と息子。

小さい頃、音楽が好きだった息子が、私の持っていたオルゴールに興味を示して、何度も何度もネジを巻かされた時期があったっけ。

このオルゴールで聞いたイエスタデイを覚えていたんだね。

"僕がビートルズを初めて知ったのは、このオルゴールだったんだよ"


なんて素敵なことを言うんだ君は。

詩人か。

そして、この音色を覚えていてくれた事がとても嬉しかった。

何度かネジを巻いて、5回くらい繰り返し聴いた。

金属の櫛歯が、シリンダーを弾いて奏でるところを見ていると、時間を忘れて見入ってしまう。

やっぱりいい音。
蓋を閉じると響きが良くなるね、と言いながら、ふたりで穏やかにオルゴールを聴いた午後のひとときを、忘れないようにこの箱の中にしまって取って置きたい。

曲の最後のところは、ちゃんと噛み合わないのか、釘が浮いてしまっているのか、ちょっと残念だけど、これはこれでいいのかもしれない。

またいつか聴きたくなったとき、この音を聴くたびに、今日のこの出来事を思い出せるから。

...♪*゚


実はこのオルゴール…

結婚前、私の誕生日に夫がくれたプレゼントでした。

当時、私はVUITTONのボストンバッグが欲しいと匂わせていたので、プレゼントがオルゴールだった事にテンションがダダ下がりだったのを、思い出しました。

そんな事を話すと、
え、素敵なプレゼントじゃん!と真顔で言う息子。いい奴です。

残念な思い出に、息子のおかげで素敵な思い出が加わって、私の宝物になった事は、夫には内緒にしておこうと思います。

オルフェウスのオルゴール
ホームページから、他の曲も視聴出来ました。

30弁、50弁、72弁、100弁
弁の数で印象が変わります。

聴き比べも出来るので、是非のぞいてみてください!

私のオルゴールは50弁
30年以上前のものですが、最後の部分を除けば音色はほとんど変わらないと思います。

時々聞けるように、リビングのテレビラックの下にしまっておきます。


今日も最後までお付き合いありがとうございました。


※曲の順番は、マイ・ウェイからのイエスタデイです。繰り返すので、順番が表示と逆になってしまいました😓


それでは、また♪

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡