見出し画像

金沢の美味しいお土産

先週、夫が金沢出張に行っていた。

10日間の出張なので、何か欲しいものがあったら教えて、とLINE。

年に何度も金沢出張に行くので、今までも色々とお願いしている。
大好きな砂糖菓子の琥珀糖、清香室町さんの金澤文鳥、中田屋さんのきんつばは定番のお土産。

今回は今までと違う新しいお菓子をリクエストしようとSNSで調べて、出てきた美味しそうなものを片っ端から送ったら、どっさりお土産を持って帰って来た(笑)

ご苦労さま、ありがとう~!

この中のどれかをって意味で送ったんだけど、どれも有名ですぐに見つけられたんだね…すまん。

送ったものはほぼ全部買って来てくれていたので、有難く美味しく毎日食べて、メキメキ太ってしまっている…

今回頼んだお土産は、"可愛さ" で選ばせていただいた。
さすがに可愛いだけでなく美味さも追求している高い菓子文化のある金沢なだけに、味はどれもこだわりを感じるものばかり。

美味しくない訳がなーい!
あまりの美味しさに、追加でお取り寄せしてしまう程、気に入ったお菓子もあった。まだまだ色んなお菓子がありそうなので、次の金沢出張までにリストを作っておこう!


① 金沢 うら田 「加賀八幡 起上もなか」

コロン!最中も人形の形

見出し画像にも使わせていただいた、加賀八幡起上り人形、通称「はちまんさん」をモチーフにしたおめでたいモナカ。
はちまんさんは、金沢のお家には、一つ二つは必ずあるお馴染みのお人形さんなんだって。

こちらが本物のはちまんさん
中島めんやさん より

包みのみならず、開けても本物そっくりなお人形さんの形で可愛らしい。

以前は箱の中に、本物のはちまんさんがひとつ入ったセットもあったそうだ。それいいなぁ。

中のあんは小粒の粒あんで、モナカの中ぎっしりとつまっているので、食べ応も抜群。
程よい甘さでくどくないので食べやすくて、緑茶にぴったり、コーヒーにも合うと思う。

職場のモナカ好きの同僚にも、ひとつおすそ分けすると、可愛い~♡と笑顔で喜んでくれた。


② まめや金澤萬久「しみみ」

おかきなのに、チョコ!!

内側はふっくら、外側はかりっと焼き上げた新食感なおかき。おマメの食感が香ばしい。

おかきにきな粉味のチョコレートが染み込んでいて、かじった時はおかきだけど、食べるとチョコの不思議な感覚。

一口食べてびっくり!美味しい!
小さな一口サイズなのもいい。
ほうじ茶味もあるそうで、そちらも是非食べてみたい。

こちらもまた、お茶にもコーヒーにも合いそうなで、早速ネットで追加購入してまった。

この和紙で出来た豆箱にある絵は、全て手書きという所に趣がある。
九谷の伝統技法を用いて繊細な筆使いで描かれた季節の花や動物は、もはや伝統工芸品。

夫のお土産は季節柄クリスマス仕様の雪だるま。

雪だるま 金沢のKかな?

他にも季節に合わせて色々な絵が書かれた商品があって、贈り物に喜ばれそう。

③ぶどうの森 「にゃんこのサブレ」

2018年の猫の日に登場した、能登うまれ金沢育ちのにゃんこ、トラのお菓子。猫好きにはたまらないシリーズはどれも可愛いくて、美味しいと地元でも人気だそうだ。

鎌倉の鳩サブレが大好きなので、楽しみにしていたにゃんこサブレは、あっさりしていて香ばしかった。

個包装の袋にははちまんさんも
背中の模様はチョコ生地
バターとほんのり塩風味の甘すぎないサブレ

「トラ」9歳。
能登生まれ金沢育ち、金沢駅から東山までの広域をテリトリーとするオスである。
ある家ではミケ、ある家ではノラ、さらにポチ、と呼ばれ、それぞれの家で飼いネコのような扱いを受けながらも、 巷の猫たちからは「トラ」と呼ばれ一目置かれる存在である。
今となっては「仏のトラ」とも呼ばれる彼であるが、今日にいたるまでトラは日本海の荒波にもられるような過去を乗り越えてきたのだった!!

ぶどうの森 公式サイトより

④にゃんこのバウム

この型抜きバームクーヘンが、とっても美味しいかった。
確かこれは頼んでないけど、夫が気を利かせて買ってくれたらしい。
こんな可愛い箱に入っていて、値段はひとつ540円とちょっとお高め。

ぶどうの森 公式サイトより

型抜きのバウムクーヘンは最近流行りなのか。
確かに高くて買った事がなかったけど、お土産でもらったら嬉しい。

表面は能登塩「わじまの海塩」を使用した塩キャラメル味のチョコ。
生地はトラの年の数と同じ9枚重ねニャンだって。

可愛いすぎて食べちゃうのが勿体なくて、周りのバウムクーヘンを食べてしばらく眺める。

上手に型抜き成功!
かわゆい♡

⑤北陸製菓株式会社 「揚げあられ ビーバー」

甘いもののあとは、やっぱり塩っぱいものが欲しくなる。

北陸のソウルフードとして知られる、スナック菓子で、どこにでも売ってるので買いやすいと思って選んだ、唯一の塩っぱい系。

北陸産の餅米で作られたサクサクとした食感のあられで、食べ出したら止まらない後を引く美味しさ。

今日も美味しくいただきました。
でも安心してください。ちゃんと数日に分けて食べてます。一度にはたべてないですよ〜💦

美味しいものがたくさんある金沢。
実は、まだ一回しか行った事がなくて、それも30年以上も前のこと。
次は自分で訪れて、観光しながら美味しい食事やスイーツを堪能したいなぁと思います。

今日紹介した美味しいお菓子たち
にゃんこのシリーズと、「しみみ」はこちらのサイトからお取り寄せ出来ます。


最後までお付き合い、ありがとうござました🐱

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡