見出し画像

知識ゼロのアラサーOLが、投資家の友人にお金のことを学ぶ音声配信をはじめます

わたしは、2024年1月に29歳になって、翌年には30歳になります。
10の倍数の年齢には、ちょっとした節目を感じます。

節目を迎えるまで、あと1年と少し。
ふと思い立って、自分が30歳までにやりたいことを書き出すと同時に、まわりの方から "30歳までにやっておきたかったこと" を募集してみました。

でも、その時のわたしは全く予想していませんでした。

まさか、そこに寄せられた"やっておきたかったこと" をきっかけに、投資家のおともだちに、投資の知識ゼロの私が、お金や投資の基礎から教わる音声配信をはじめることになるとは‥‥。(ありがちすぎて、もはやセオリーな導入)


わたしのお金や投資の知識ゼロさ(恥)を伝えたい

まず最初に‥‥。ただの恥でしかないけれど、わたしのお金や投資の知識は限りなくゼロに近いです。あちこちから聞こえてくる話を聞きかじった、うっすーい知識(もはや偏見)の持ち主です。

例えば、老後2,000万問題とか。
「とにかく、わたしたちが老後を迎えるときには、自分たちでお金を持っておかないと生活できないから気をつけなよ」みたいな解釈をしているわけです。

そんなことを言われたら、そりゃあすこしは将来が心配になりますよね。

タンス貯金をしても銀行にお金を入れておいても、お金は増えなくて。
でも、自分の稼ぎをせっせと貯金をするにしても限度があります。そこで囁かれているのが、「投資」をするとお金が増えるらしいということです。

でも、何だかむずかしそうだし。損したら怖いし。いろいろ考えるのも大変だし、めんどくさいし。そう思って、ずっと先延ばしにしていました。(怠惰)


かろうじて、株と投資信託をはじめる

時はさかのぼり、"金融商品がお買い得"といわれていたコロナ禍。

この手のことは夫のほうが得意なので、夫が先行スタートするかたちで証券口座を開設。「これ、始めた方がいいよ!」とオススメされ、夫に説明してもらいながら、ついにわたしも証券口座デビューを果たしました。めちゃめちゃ大きな一歩でした。

「どこの株を買うか?」は、一応自分で考えました。(NISAの投資信託も)

利回りや株主優待とにらめっこして候補を決めて、チャートを見て。何の会社なんだ?と調べて、ちょっと有価証券報告書をみてみたり、ニュースリリースをみてみたり。働きがいのある会社にノミネートされてるのはいいね!と購入を決めたり。
他にも新卒就活のときに受けたけど落ちた、あこがれの会社の株を買いました。

買った株・投資信託の結果は上々。(コロナ禍で、全部株価が下がっていたので、ほぼ当たり前ではある)

でも、それから最近まで特に新しい株を買ったり、勉強したりするでもなく、今に至っています。
おかげさまで、まだ当時はかろうじて理解していたような金融知識も、今はすっかり忘れてしまった感じです。

そうです、わたしは非常に残念なOLです。

でも、30歳を迎えるにあたって、もう少しでいいから、金融知識のある、教養のある大人レディになりたいじゃありませんか!!!(突然)

みなさんもそう思いません?思いますよね??(急な押し付け)


「価値」と「価格」のちがいを理解していますか?

そんなわたしがお金の勉強をする音声配信をはじめることになったのは、おともだちの投資家、レニーさんのコメントが全てのはじまりでした。

「価値」と「価格」のちがいってなんだろう‥‥?
価値が高い=価格が高いじゃないってこと‥‥?はて。

はせがわ心の声

わからないながらも、すかさず返しました。

ただ正直なところ、お金も投資もあまり知識がないもので、言われたことの意味がよくわからなかったのが本音でした。(レニーさんごめんなさい!笑)


「投資」の意味を真剣に考えたことはありますか?

また、以前からレニーさんの発信を拝見していて、たまにふと、気になる投稿を見かけていました。

言われてみれば、確かに。

例えば株の場合、私が「商品」としてみていた一つひとつは「会社」であり、その会社が提供する「モノやサービス」であり、それらを生み出す「社員」でもあります。
そう考えると、「お金のむこうに人がいる」のかもしれません。

そう思う一方で、わたしが「投資」を始めた1番の目的は、やっぱり「より大きなリターンを得て、お金を増やすため」でした。

レニーさんが言わんとすることは、なんとなくわかる気がします。

レニーさんの発信にハッとする気持ちもあるけれど、もともとわたしは「お金を増やしたいな〜」と思って投資を始めています。その気持ちは、やっぱり今もまだ変わっていません。

でも、レニーさんの考える「投資」がどういうものなのかを理解して、ゆっくり咀嚼して自分の中に取り込めたらいいなと思う気持ちもありました。


サシ飲みを想定したお誘い、音声配信に拡がる

そこで、ちょうど良い機会だなと思い、30歳になるまでにやりたいことリストに加えることにしました。

まだ、レニーさんと1対1でお話しをしたことはなかったのですが、サシ飲みを想定して、メンション付きで「やりたいことリスト」に追加。

リストを見てくださったレニーさんから、こんなDMをいただきました。

ポジティブなリアクションにホッとしました。
ありがとうございます!

ポッドキャスト・・・・・・・!
(サシ飲みよりもオフィシャル・・・・・!)

ふだん音声配信を聞くことはあっても、話す側にまわることはあまりないので、配信する側ってどんな感じなんだろう?と、ちょっと尻込み。

でも、投資家のおともだちであるレニーさんに私がこれから教わることは、わたしと同じような金融知識初心者の方にも、きっと役に立つ内容になるんじゃないかな?と思うと、ひとりじめするのも勿体ない気もしました。

そんなこんなで、せっかくの機会なので、とりあえずやってみよう!と企画をスタートさせることにしました。


平日のランチタイムに音声配信をはじめます

配信日は不定期ですが、配信者が2人とも企業勤めの身なので、「ランチタイムがいいのでは?」ということになりました。

平日のお昼、12:05-12:30くらいまでの約30分間。
投資家のおともだちに、金融知識ゼロのわたしが「お金や投資のわからないこと」を、どんどん質問して勉強していく音声配信をXスペースで開催します!

初回の配信日は、12月14日(木)12:05-12:30です♪

わたしがわからないので、むずかしい用語は一切使いません!!!笑
なにか話を理解していく上で「ん?」と引っかかることがあれば、すかさず突っ込んでいくスタイルで学んでいこうと思っています。

どんな風に拡がっていくのか、いかないのか笑
今からとってもワクワクしていますし、この機会にお金の勉強をして、30歳までに金融知識のある大人レディになりたいなと思っています!()

配信者の紹介

そもそも、あなたたち誰?という方も多いはずなので、ここで改めて簡単にプロフィールを‥‥!

【レニーさん】※自己紹介noteはこちら
1972年11月生まれ、B型。京都生まれ尼崎育ち。上京から33年なのに奇妙な標準語を操る投資家(キャリア20年)。普段は普通の会社員です。FC東京⚽️と大阪王将の🥟がスキ。

レニーさんのXアカウントはこちら

【みかんぬ】※自己紹介noteはこちら
1995年1月の生まれ。外資系人材会社で会社公式SNSやnote、Jリーグクラブのパートナーシップ権利を活用した企画運営などをしている。キャリアコンサルタント資格を活かし、個人でもお悩み相談を受ける。旅行と玉ねぎとパイナップルがすき。

わたしのXアカウントはこちら

もしご都合が合えば、ぜひ気軽な気持ちで遊びにいらしていただけると、配信者のふたりがとても喜びます!!!

それでは、みなさんとお会いできることを楽しみにしています‥‥♪

この記事が参加している募集

やってみた

お金について考える

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️