背中をほぐす、英雄のポーズ。

数字の付いたものは1から順に揃えたい性分です。

小さい頃は、雑貨屋さんのディスプレイを勝手にきれいに並べなおすような子供でした。

数字に限らず何でも順番に並べたい性分と言った方が良いのでしょうか。

駅前に並んだ自転車の色が、いくつかグラデーションに並んでいたりすると心の中で小躍りするタイプの人間です。


さて、昨日はヴィーラバドラⅡをご紹介しました。

2と言えば1も気になるところ。

そこで今回はヴィーラバドラⅠのご紹介です。


ヴィーラバドラⅠ

太もも、背中、ウエストのシェイプアップ。

ヒップアップ、肩こり、腰痛改善の効果があります。


1 立位の状態から両足を腰幅の2倍から2倍半開きます。

2 右足は外側90度、左足は内側45度に向けましょう。

3 骨盤から上半身を90度外側に回転。(身体を右足の方向に向けます)

4 吸う息で両腕を横から上に引き上げ合掌します。

5 吐く息で右足を90度曲げ下半身を引き下げていきましょう。

6 余裕があれば、目線は指先の方向へ。

7 3呼吸後、吸う息で上半身を引き上げます。

8 吐く息で両腕を戻し、足も戻してきましょう。


ヴィーラバドラⅠとはいえ、ヴィーラバドラⅡとは大きな違いがあることにお気付きになりましたか?

腰の向きです。

Ⅱでは引きずられ気味だった骨盤が、Ⅰでは楽な方向に骨盤全体が向いているはずです。

楽になった分、思い切り股関節のストレッチができるポーズです。

両腕で上半身を引っ張り上げ、股関節は床方向に押し下げましょう。


昨日よりヴィーラバドラⅠ、Ⅱをご紹介しました。

じつはⅢまであります。

それはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?