見出し画像

心療内科というハードル

たくさんのスキやコメントありがとうございます!
みなさんから反応があると、意欲につながります*
マイペース更新ですが、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

熱は出ませんでしたか?と質問がありましたが、
わたしの場合はうつの症状としては出ませんでした。
ただ、疲れやホルモンの影響でしょっちゅう微熱がありました。
発熱が続くなら甲状腺系の病気の可能性もあるかも?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回の記事はこちら



ハードルその1:社会的イメージ


みなさんは精神科やメンタルクリニック、心療内科にどんなイメージがありますか?

どうやらこのnoteを読んでくださるみなさんは知見の広い方が多くて
そういった病院に偏見などはないかもしれませんね。
それはそれで嬉しい☺️

ただ、世間的にはどうなんだろうなぁ〜
わたしは大学で心理学を専攻していたこともあって抵抗はなかったのですが、
なんとなく、何かに負けてしまったような気持ちになったり
自分が「訳あり」物件になってしまったような気がしたり
もし知り合いにでくわしたらどう思われてしまうんだろう…
と不安になられる方もいるんじゃないかと思ったりします。

特に田舎だとさ、だいたいどの病院にも知り合いがおってさ、
すーぐうわさになるけん。
嫌だがぁ。(突然の出雲弁)

とまぁこういったイメージの問題が早めの受診が叶わない原因のひとつなのかなぁと。

わたしはこれまで何度かカウンセリングに通っていました。
全然うつ病じゃないときに。
身体症状は出ていないけど、疲れやストレスが重なっているのを感じて、
自己分析がてら2ヶ月ずつくらいカウンセラーさんに話を聞いてもらいました。
筋トレしたいときに、知識がなかったり一人じゃできなかったりしてパーソナルトレーナーつけるじゃないですか。
それと全く一緒なことだと思っています。
それくらい心療内科やカウンセリングをカジュアルに使っていいと思うんです。

もし受診を上記の理由で迷っている方がいたら。
胸を張って行きましょう!
あなたは何も悪くない*


ハードルその2:予約までの道のり

前回も少し触れたのですが、
既に症状が進んでいて抑うつ状態にあると
大袈裟じゃなく、何もできないんですよね。
トイレには行くけどそれ以外は布団の中。
四六時中自分を責めて、呪って、蔑んでいる中で
「きえたい」「死にたい」と思っているのに
自分を助ける行動なんてできないです。

うつ病は心の風邪とか言われますがだいぶ違って
脳の病気です。(今後詳しく書く予定)
このままじゃだめだ、なんとかしないとと思っても
正常に動かない脳みそでは正しい判断も決断もできません。

頑張ってスマホで調べてみても、
東京だと無限にメンタルクリニックが出てきてどこに行けばいいのか…
もうひとつ頑張って電話してみたら

「初診は早くて2ヶ月後になります」

とか言われて心が折れたり。

実際わたしはその言葉に絶望しました。
声を出して泣きました。
予約なんて無理ゲーでした。

ここで導き出した答えは一つ。

自分で予約するのはあきらめる!!!

抑うつ状態のときは自分なんてゴミカスだと思っちゃうので
息をしているだけでも悪影響なのに人様に迷惑かけられない!
というモードなんですけど、
そういうときこそ誰かに頼りましょう。
打ち明けましょう。
しんどいのめちゃくちゃわかります。
みんな忙しいのにこんなめんどいこと頼めないのも
何から説明したらいいかわからないのもわかります。
言葉にできないならあらかじめ紙に書いてわたしましょう。
とにかくヘルプを出しましょう。

わたしの場合は夫が全面的に協力してくれて本当に助かりました。
今お世話になっている心療内科にも電話してくれて、
初診には付いてきてくれました。(診察室には一人で入りました)

今考えてみると、他にも頼れば力を貸してくれる人はいたんですよね。
孤独感を伴うことも多い病気ですが、改めてスマホをのぞいてみてください。
最近メッセージをくれた人はいませんか?
異変に気づいて心配してくれた人はいませんか?


そしてもし周りに以前に比べて元気のない人がいたら。
声をかけてみてください。
「何かできることがあれば言ってね」
と伝えてあげてください。
必要だと思えば積極的に受診をすすめてください。
なんなら予約してあげてください。


ハードルその3:薬

薬漬けにされる〜〜〜って思って受診しない方もいますよね。
わたしもなるべくなら薬を飲みたくない派でした。
でも、明らかに抗うつ剤を飲んで体調良くなりましたよ!!!
こちらについてもまた詳しく書こうと思いますが、
暗闇の中で泣きながら過ごすよりも、
薬の力を借りてでも前を向けるようになって良かったです。
いろんな考え方があって良いと思ってますが、
少なくともわたしは自力でどうにもできなかったので
医学の力に感謝しています*




長くなってしまいました〜
もうちょい短くまとめられたらいいなぁ。
他にも先生が合うかどうかとか、
当日体調が悪くなってしまったらどうしようとか
心配事は尽きないと思います。

今辛い人が、勇気を出せますように。
他の病院と同じく、心療内科がもう少し身近な存在になりますように。


読んでくださってありがとうございました*





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?