見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「手帳の市2023秋」



【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。


「手帳の市 2023秋」


「妖珈琲店」は18番!


日本手帳クリエイター協会様 主催
「手帳の市2023秋」に出展をして参りました!!

一般社団法人日本手帳クリエイター協会

日時:2023年10月08日(日) 、09日(月) 
会場:東京都立産業貿易センター浜松町館


☆記事・動画掲載☆


オフィスマガジン

オフィスマガジン様のニュース
『イベント『手帳の市2023秋』開催 珈琲の欠点豆から開発した「珈琲古典インク」も登場』という題名で記事を掲載頂きました!!!!!
ありがとうございました(≧◇≦)



オフィスマガジン より画像引用
オフィスマガジン 2023/10/09より画像引用
オフィスマガジン 2023/10/09より画像引用


次回のイベントからパンフレットファイルに挟みます☆

https://x.com/sushiOHden/status/1712096281898934752?s=20

本職看護師であり、顔出しを基本的にしていないのですが…
帽子+マスクで撮影OKでしたので、イベント準備で充血した目元だけ写ってます( *´艸`)


hachikahoのしゃべるチャンネル

【WS11】HACHIKAHO様

YouTubeでもご紹介頂きました☆【10:07~】

動画でもお話されていた通り、ハチカホ様の娘様は私と同じ病棟看護師
お身体ご自愛くださいませ。ありがとうございました♡

そして、このご縁を繋いで下さったのは…

【10:58~】



つむじん。チャンネル

YouTubeでご紹介頂きました☆【14:48~】

ハチカホ様にご紹介頂いたのは、つむじん。様でした~( *´艸`)

珈琲美味しかったとのことで、ホッと致しました(≧◇≦)
2日目に追加焙煎したにも関わらず、完売!!
ご紹介頂きありがとうございました!


しずく。のかけら

しずく。様

「珈琲古典インク」(紅茶)と「ありがとうブレンド」のWお迎えありがとうございました!!
YouTubeに動画と、ショート動画もご投稿頂きました!ありがとうございます!


今回は、「手帳の市 2023秋」のレポートを書いていきたいと思います!



「手帳の市」とは

「手帳の市」とは
手帳好き、手帳をもっと知りたい方のためのイベント「手帳の市」とは (一社)日本手帳クリエイター協会が主催するイベント。

手帳というものを通して「交流の場」を作ることで手帳ユーザーが集まり 手帳や周辺の文房具などの使い方を共有しながら、手帳ライフを楽しみ、深め、 充実したものになることをサポートしていくイベント。
2022年4月に第1回「手帳の市2022春」を京都開催にて スタートしました。

一般社団法人日本手帳クリエイター協会

出展の経緯

「第3回 文具マーケット」で宮崎じゅん様とのコラボが実現!!

…では、終わらず宮崎様からDMが!

~内容~

宮崎様「手帳の市に出展しませんか?残り1枠でして…」(要約)

妖店長「末席に加えて頂きありがとうございま~~~す!!!!!」(要約)

手帳の市 公式HP

と、いうことでお声がけ頂き、出展へ。

詳細は「前日譚」へどうぞ!↓



お品書き




上記の内容で2日間出展させて頂きました。


盛り上げる工夫

文具マーケット第3回(9/17)から三週間後に手帳の市(10/8&9)が開催。

お客様が混乱することを考え文具マ終了後に手帳の市の告知を積極的にすることにしました。
3週間で、末席「妖珈琲店」を認知させなくては…!!


M5スクエア手帳の布教

「趣味の文具祭」(9/23)と、PLOTTER通販では抽選制になるほど大人気だったこちらの手帳。文具店では通常販売されておりません。
なんとか布教させたい!
と思っていたところ…

caramelcuir様から「M5スクエア」手帳キターーーー(≧◇≦)

それもそのはず。
アンケート時にコメントでSTONEさんとアプローチをかけたのです(笑)

その結果…

同士(看護師&文具沼&ビブロス手帳所有)の、がんも先輩が購入

日本茶色普及協会の小野先生のコラボが決定致しました(≧◇≦)


手帳の市では、私の好きな手帳やM5スクエアリフィルが入る手帳も出品されていますのでそこにアプローチ!




スピーチバルーン様にもご協力頂きました!
成分焙煎珈琲のご購入ありがとうございました(^^♪


私の宝物「コーヒーノキ(ボトルカフ)」も宣伝させて頂きました(≧◇≦)


ブースの様子

いよいよ「妖珈琲店」初の2日間イベント出展!


スタンプラリー

主催さんが色んなブースを回って欲しいと企画されたのが「スタンプラリー」

当店は、3×3cmの「マメビエちゃん」ミニスタンプを制作頂きました♡

M5スクエアにもピッタリ♡

こちらのミニスタンプを押しにお客様が来られた際…
「アマビエちゃんなの~可愛い!」
一番可愛いスタンプだと思います♡」

海の怪物(妖怪)相手に、可愛い可愛い連呼する文具沼の皆さん…
小さい子にも人気でした('◇')ゞ

その影響もあってか「マメビエ」リフィルが多数お迎え頂けました!
「疫病退散」のご利益ありますように(^^♪


お楽しみくじ


見事、『妖珈琲店』とのご縁を引いたお客様は…

けい Ⅱ様

おめでとうございます!
どうやら紙沼の住民でもいらっしゃるようです( *´艸`)
当店のM5SQリフィルには、紙の種類や米坪等が印字されており他の紙様と書き心地が比較しやすい工夫をしています。




【WS2】のりたま_☆

実は先月にPLOTTERのプエブロM5スクエア「ワイン」が当選しました。
展示用メイン目的で購入したのですが、万が一のことを考え…
のりたま先生に箔押し頂きました☆
ありがとうございました!豪華特典も!!

大文字は最大で2文字まで!
のりたま(本物)が貼れるリフィル付☆





【WS4】日本茶色普及協会

手帳の市、2日目
日本茶色普及協会の小野先生が準備時間にご来店!

厳し~い審査をし、無事に「茶色認定」頂きました!
全ての珈琲に認定シールを貼付頂きました。ありがとうございました( ;∀;)

後ろの目が充血したマメビエちゃんは「シングルオリジン」です(笑)


実は、10/06に2日分の珈琲を焙煎したのですが、初日でほとんどお迎え頂きまして帰宅後、夜中まで追加焙煎
無時に2日目も完売致しました。

小野先生、リピーターのお客様、ご新規のお客様、ありがとうございました!!


お客様の反応

ありがとうブレンド


2日間連続でのご購入ありがとうございます!
今回初めてコロンビアをブレンドしてみました。

こちらは、「コロンビア(シングルオリジン)」のご感想。
ブラジルと同じく癖が無く飲みやすい豆っこだなーと思っておりました。
単体だと確かに主張が少ない豆っこかもしれません(^^)/



おさと様
『妖珈琲店』としてデビュー出展した「手帳夏祭り」
再度、興味をお持ちいただいてのご来店ありがとうございます♡

紅茶派でも思わず手にしてしまう「マメビエ(ロゴ)」の妖力…!
お楽しみ下さいませ(≧◇≦)
 



珈琲古典インク

Neru様
先月の文具マーケット第3回では「珈琲古典インク」がお品切れしてしまいご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

「マメビエちゃん」がNeru様を導いて下さりご来店に繋がったようです!
お楽しみ下さいませ(^^♪


くにゃんコ様
「珈琲古典インク」と「ありがとうブレンド」のWお迎えありがとうございました!!
他にも万年筆インクが沢山~!インク沼ライフをお楽しみ下さい(^^♪




しずく。様

「珈琲古典インク」(紅茶)と「ありがとうブレンド」のWお迎えありがとうございました!!
YouTubeにショート動画もご投稿頂きました!ありがとうございます!
妖店長のお話が楽しかったとのこと。好きを追及した情熱が伝わりました♡
旦那様との素敵なひとときをお楽しみ下さいませ( *´艸`)

ハチカホ様
※【WS11】HACHIKAHO様

「ありがとうブレンド」のお迎えありがとうございました!!
「珈琲古典インク」が気になるとのこと。手招きしてお待ちしております( *´艸`)

YouTubeご紹介もありがとうございました!!

また、この場をお借りして…お礼を。
売り子兼間借りでお頒かちさせて頂いた『文具マーケット第2回』。
「珈琲古典インク」がデビューしました。

2日目にとあるお客様がご来店。
前にもイベントでインクを購入しました!壁側の隅で売ってたイベントです」

妖店長「文具マ2ですよね!?覚えて下さってたのですか!!」

今回一新した「珈琲古典インク」をリピートでお迎え頂きました。
ありがとうございました(≧◇≦)



M5スクエアリフィル

ナオ様
文具イベントやBASEでの珈琲リピーターさんです。

今回通販で「アップルパイ」デザインのM5スクエアをご購入
ヌメ革(タンニン鞣し)で、タンニンの酸化と共に経年変化しアップルパイが焼けていくそうです。素晴らしい手帳!

珈琲と一緒に「珈琲カルテ」リフィルをご購入頂きました。
2日連続での珈琲のご購入ありがとうございました。
リフィルと共にお楽しみ下さい(≧◇≦)

がんもさん
私と同じ看護師で、手帳沼の住人さんです。
珈琲を複数お迎え、「マメビエ」リフィルもお迎え頂きました!
ありがとうございました(≧◇≦)

caramelcuir様が手帳作りを再開する前からご購入頂いており、別の手帳を見せて頂きました。
テッカテッカのツルッツル~~!!
こちらの手帳も検年変化が楽しみですね(^^)/

そして、お隣の【19】DragoEmporio様へ!
M5スクエアリフィルが入る、「コッピャ手帳/A6」をご注文
ありがとうございます!(おめでとうございます?)



高真瑞生様
"coppia-M5"博多織「花菱」piu仕様(表紙裏両面挿し)に
なんと「マメビエ」リフィルがご購入後コラボされている…!

そうなんです、コーヒーマークで折るとM5にも収納出来るスグレモノ♡

coppia×マメビエの素敵なコラボとなりました。
ありがとうございました( *´艸`)


南部鉄器様
車椅子ユーザー様です。
M5スクエアは手のひらサイズ故、扱いやすいかと思います!
ありがとうございました(≧◇≦)


十四堂珈琲様が認めたリフィル

文具マーケット第3回で文具沼の友人が北の国からご来店下さいました。
地元のコーヒー好きの友人や、地方の共通の友人にお土産に色々お迎え頂きありがとうございました( *´艸`)

その友人からなんとキラキラした連絡が…!
※掲載許可済

地元の友人と十四堂珈琲様に入店。
早速M5スクエアリフィル「珈琲カルテ」を使用頂き、マスターにもお墨付きを頂いたとのこと!!!!!


十四堂珈琲様×珈琲カルテリフィル  カルテ#001


十四堂珈琲様×珈琲カルテリフィル  カルテ#002

2023年7月9日より出品して3か月。
ここまでしっかり書いて頂いた(写真を拝見した)のは初めてです( ;∀;)

セリアでM5スクエアリフィルが入るバインダーをご購入頂いたようで、十四堂珈琲様に置いて頂くことになった(保管なので展示はしていません)そう。

M5スクエアリフィル「珈琲カルテ」は…
①お店で直接嗜む
②珈琲豆をお店で購入する
③家で自分で淹れる

どのシチュエーションでも合うようなデザインになっています♡

私が理想としていた「珈琲を楽しむためのリフィル」「広がるコミュニケーションの輪」がここにある~~~(≧◇≦)

マスターさん、しらそらさん、友人さんありがとうございました( *´艸`)

後日…

ご本人様からフォローが…!
ありがとうございました(≧◇≦)



振り返り

何故、妖珈琲店には看護師さん、元看護師さん、家族が看護師さん等等のお客様がいらっしゃるのかな~といつも思っていたのですけども。

妖店長のユニフォームがナース服(スクラブ)だからですね('◇')ゞハッハッハッ

Q.「え?夜勤ありのフルタイムで現役なの?寝てる~?」
A.「8時間睡眠です」

Q.「私の娘(看護師)にもこんな頑張っている看護師さんがいるって言っとくね!」
A.「娘さんも毎日私と同じ位頑張ってますとも!!」

妖店長が20代なのでほとんどが年上のお客様です。
「ちゃんと寝るのよ~頑張ってねえ~」
「倒れないでね~」

可愛がって頂けるお店になりました。ありがとうございます( *´艸`)



イベント終了後…
別の列で出展されていた【37】Fairy Tail Flowers サキサカさん
目をキラキラさせ妖店長のもとへ…(*'ω'*)?
(ご足労おかけ致しましてすいませんm(__)m)

サ「妖さんの出展列【17~24】の熱気がね!凄かったの!!
  お客様も目がキラキラしてた!!
  出展していたジャンルが繋がっているから楽しかったのね~!!」

妖珈琲店の場合、リフィルやインクがあるのでジャンルが繋がり安心感
その一方で、本物の珈琲(特に成分に興味がある)を極めようと、毎日追及に没頭しているため文具界隈内では独走の一面も…

ものづくりを継続するのは本当に大変なことなんだなあ」と
サキサカさんのお話を直接伺ったり、ツイートを拝見して思いました。

この切磋琢磨も「相手を落として自分を上げる」というものではないんです。
お互いにリスペクトがあり「一緒に文具沼を盛り上げていこう!」から繋がる絆…とでもいうのでしょうか。

まだイベント出展3回目の私が感じるのですから、本物です。

貼り付け何故かできず…画像で失礼します(^^)/

イベント毎にその場の雰囲気がガラリと変わるんですよね。
(とっても楽しい!)
その場その場に合わせてお客様とのコミュニケーションを変えなくては。

サ「それは場数、経験ね!」とのこと。
大変勉強になりました。ありがとうございました( *´艸`)

ということで次回のイベントは…


「手帳収穫祭2023」

次回のイベント出展は、以下の通りです!
「手帳収穫祭2023」
日時:2023年12月17日(日)  
会場:東京文具共和会館 3F
開催:10:00~18:00
ブース:「妖珈琲店」

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
また、沢山お話を伺わせて下さいね!!


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年10月10日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?