見出し画像

【コミュ障必見】好かれる会話術

コミュニケーションでお困りのアナタ!
こんにちは!

心理学を通して人間関係をより良く!アケの助です!

今回は前回投稿の最後に触れた、
【会話における質問スキル】を解説していきます。

コミュニケーションをする上でコレを知らないのはとっても損です!
是非最後までチェックしていって下さいね!

※前回の内容ありきで話を進めていきますので、まだ前回をチェックされていない方はチェックをおススメします。

👇前回記事!



【確実】好感度をバツグンに上げる方法!


前回のおさらい

まず前回のおさらい!
自分の好感度をバツグンに上げる方法は…

【相手に気持ちよく話してもらう】(話させる)

でしたね。

では、

  • そもそも「気持ちよく話す」ってどういう状態なのか?

  • どうしたら相手は「気持ちよく」話してくれるのか?

解説していきます!



まず結論(答え)!

この質問スキルですが、
答えは…


ありません!


(; ・`д・´)

って感じだと思います。笑 が、
これは文字通りスキル・テクニックの話なので、
その場その場に合わせて答えが変化していきます。

なので【答え】というよりかは、
【仕組み】として理解してもらうことが大事です。

しいて言うなら会話においては【観察力】が大事になります。
が、その説明もまた後でさせて頂きます!



そもそも「気持ちよく話す」ってどういう状態?


「気持ちよく話す」
…とても抽象的な表現ですよね。笑

この「気持ちよく話す」ですが、
言い換えると「気分よく話す」ということになります。

では「気分よく話す」とはどういった状態なのか?
気分よく話をしている時って、大体ある特定のトピックについて話していることがほとんどです。



人が気持ちよく話せるトピック2種!


トピックは2種類あります。

  1. 自分自身について。

  2. 自分の知識について。


「自分の話ばっかりやないかー-い」

って思いますよね。笑
そうなんです。人は自分の話をしている時が一番優越感に浸ることが出来て、一番気分が良くなります。

多分皆さんにも心当たりがある筈です。
飲み屋やキャバクラ、はたまたクライアント接待の場にて

「自分の生い立ち」やら
「昔ワルやってた俺も今や成功者」やら
「株ってさ~…。FXと違う点はさ~」やら

聞いてもいない全く興味のない話をベラベラと話すオジサマ達を。笑
でも彼らはその話をしている時、とっても満足げに話していますよね。

聞いているコッチからすると正直他人の生い立ちなんてどうでも良いのですが、ここに質問スキルの重要ポイントがあります!!

#今回もワルの助でた 。笑



どうしたら「気持ちよく」話してもらえる?


さっきまでの話を踏まえて、
人に気分よく話してもらうには
【自分のことを話している時は気分が良くなる】
という性質を逆に利用すると◎
です!

具体的には、
先にお伝えした【気分よく話せるトピック2種】
(①自分自身について。②自分の知識について。)に関して質問しましょう。


質問展開の仕方


ですが闇雲に質問してはいけません!
ヒトにはそれぞれされたら嬉しい質問があります。
(押されたら気持ちいいマッサージのツボみたいなイメージ)

例えば、
軽自動車に乗っていて車に興味のなさそうな人に対して、唐突に「好きな車は何ですか」と聞いても

「はあ… 特にないです」

等と会話が終わってしまい、展開しません。
それどころか「突然なんだこの人」と思われて変な人認定をされてしまう可能性すらあります。

質問をする際は相手を観察し、
相手の大事にしている部分【こだわりポイント】を見抜き、こだわりポイントに関する質問をしましょう!

これが冒頭に「会話には【観察力】が大事」と触れた理由です。

例えば、
素敵な時計をしている男性に対しては…

👆パッと思いつく質問例

アナタ
「Aさんがされている時計、とっても格好イイですね!」
「なんていうブランドなんですか?」

Aさん
「おっ!見る目あるね!ROLEXっていうブランドだよ」
「興味あるの?」

アナタ
「いい時計を持ってないので、一つ位は欲しいですね」
「お勧めのブランドってありますかね?」

Aさん
「そうだねぇ…。それこそROLEXは資産価値も高いし、良いブランドだよ。でも結構高いからね~。○○とか値段的に初めてにはいいかもね」

アナタ
「へぇー!○○はいくら位なんですか?」


…という風に、
自然と相手に【自分の知識豊富な部分を出せる話】をさせてあげる質問を展開できます。

それでも
「そもそも質問自体が苦手!」
「質問が思いつかない!!」という方もいらっしゃると思います。

そういう方は数珠つなぎになっていく様なパズルゲームをイメージして下さい。(山手線ゲームみたいな)


学生同士(男女)の会話だったら…

【相手のこだわりポイント:スポーツ(部活)】

➡①○○君ってバスケ上手だよね。(スポーツ)
➡②昔からバスケやってたの?(期間)
➡③そんなに長くやってるんだ。すごい!頑張り屋さんだね。(内面褒め)
➡④私も○○君みたいに上手になりたいんだけど、下手で…。どうやったら上手くなれるかな?(アドバイス)
➡⑤フムフム…なるほど!教えてくれてありがとうね!助かったよ(感謝)


ポイントは質問一回で終わらせないという点です。
さりげなく次の質問に移行していく事が
相手に気分よく話し続けてもらうためには必要です。



まとめ


最後にまとめです!
好かれる会話術に必要なのは以下3点!

  1. 相手をよく観察する。

  2. 相手の【こだわりポイント】を見抜き、質問をする。

  3. 質問を展開し、相手に気分よく話してもらう。


気になる相手、関係性を深めたい上司などがいる方は、
好かれる会話術を意識して関係構築をしてみてください!

ではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?