見出し画像

生涯にかかる過食費のこと

知りたい?知りたくない?「生涯過食費」

今後の人生にかかる過食費を想像したことはありますか?

例えば、1日1000円の過食費が毎日続くと1か月30日で3万円です。
1年間で36万円、 20歳で発症して80歳まで続くと、 60年間で「2千160万円」です。
そんなに長く続かないと思っている人がほとんどですが、 センターでは70代の方の相談を受けたこともあります。

また、この金額は「最低金額」である可能性があります。
過食症は「経年増加」といって、 年月とともに症状が増加していく傾向があります。 
仮に5年後、10年後に今の2倍に過食が増えると、 生涯過食費は…

ここまで読んで「知りたくなかった」という方もいるかもしれません。
しかし、そう感じたということは病気の怖さや影響を実感したと言える、大切なことでもあります。

心身の健康のためだけでなく、大切なお金を失わないためにも過食を無くすことは重要です。

過食相談センターでは過食の「SUGUとま無料相談」を受け付けています。
過食の無い人生を送りたいと思っている方はご検討ください。

SUGUとま相談はこちらから☆