見出し画像

みなさん古文の時間ですよ。


って言ってみたかった。

国語の先生になって言ってみたかった。

言ってみたかっただけです。


みなさん、いかがお過ごしですか?
もうすぐでバレンタインデーですね。チョコはもう用意されていますか?GODIVA?ロイズ?キットカット?キットカット美味しいよねわかる。

ところで、いろんな言葉が飛び交うこの現在。
「なぁぜなぁぜ」「てぇてぇ」「かわちぃ」などなどあげていったらキリがないが、私もその言葉たちの意味がわからない時がある。マジでわからん時がある。


別に流行に興味がないからいいんだけど、ちょっとおもっちゃったよね。


ここはあえて昔に戻るのはどうか。


そう、古文。古文なのだよ。



そこで今回は、一つの物語を現代文から古文にして勉強していこうとおもいます。


私自身、古文の翻訳は無理なので翻訳サイトを使用します。こちら「現代文を古文っぽくしてくれるサイト」です。正答率は高いらしいです。⇩



古文と現代文の表記は下のようにしようと思います。

古文表記 「働け」

現代文表記  「作業しろ」


それではレッツトライ⇩


「ドキドキ甘々のバレンタイン策!!」

ドキドキ甘々のバレンタイン作戦!!


けふは待ちに待ちしバレンタイン!
我、式部!中学二年生!初めての手作り貯古をいと恋しき先達に渡すほどきたり!

今日は待ちに待ったバレンタイン!
私、式部!中学2年生!初めての手作りチョコを大好きな先輩に渡す時がきた!



先達に貯古を渡すほど、こ、告白するなり!
我が想ひが先達に及ぶべく…

先輩にチョコを渡す時、こ、告白するんだ!
私の想いが先輩に届きますように…


…‥……



はぁ〜緊張するぅ
先達は日ごろ学校へ行くほど、この道を曲がるべきぞ。ここに待ち伏せし貯古渡せば!学校と人目もあり、先達は人気なれば他の女の子どもがすだききてえ渡さずよ!我ながらよき策なりとぞ思ふ。

はぁ〜緊張するぅ
先輩はいつも学校へ行く時、この道を曲がるはずよ。ここで待ち伏せしてチョコ渡すんだから!学校だと人目もあるし、先輩は人気だから他の女の子達が集まってきて渡せないわ!我ながらいい作戦だと思うわ。


あ!先達こそきたれ!……えっ?待ちて…先達の両手のゴツい紙袋は………何?よも、かの中身は…………大量の貯古!!!!!

あ!先輩がきたわ!……えっ?待って…先輩の両手のゴツい紙袋は………何?まさか、あの中身は…………大量のチョコ!!!!!



いつはりならむ!いまはやくかかる量の貯古を渡されきといふ!?

嘘でしょ!もうすでにあんな量のチョコを渡されたっていうの!?




しくじりきよ…いま既に先達に貯古を渡せる女のあるなど…、かかる両手の有様の先達に貯古渡さば、我が本命貯古も紙袋にがちぞ!さるのさらにうたてし!

しくじったわ…もう既に先輩にチョコを渡している女がいるなんて…、あんな両手の状態の先輩にチョコ渡したら、私の本命チョコも紙袋にぽいよ!そんなの絶対に嫌!



ここに貯古を渡すはやめむ。
策改めよ!いかでかし先達と二人きりの有様を作らずは

ここでチョコを渡すのはやめましょう。
作戦変更よ!どうにかして先輩と2人きりの状態を作らなきゃ


……………



はやし!式部!うまく先達に貯古渡されき!?

おはよう!式部!うまく先輩にチョコ渡せた!?



あ、はやし。納言。それが、かくかくしかじかに貯古をえ渡さざりし…

あ、おはよう。納言。それが、かくかくしかじかでチョコを渡せなかったの…



なにとて!なれば、いかがするぞ!式部!告白もせむぅ!?

なんですって!じゃぁ、どうするのよ!式部!告白もするんでしょぉ!?



なれば、暫く冷静になりて策練り直さむと思ふ!納言も手伝はば嬉しけれど…

だから、一旦冷静になって作戦を練り直そうと思うの!納言も手伝ってくれたら嬉しいんだけど…




もうつろはむよ式部!我に任せたまへ!
君が定かに先達に貯古を渡すべきよしをもろともに考へむ!

もちろよ式部!私に任せなさい!
貴方が確実に先輩にチョコを渡せる方法を一緒に考えましょう!



納言…、かたじけなし!君は無上の友よ!

納言…、ありがとう!貴方は最高の友よ!




式部!よきよしを思ひつききよ!
先達のある級は二時間目に体育なりきべきぞ。その時かすかに先達のお弁当にこの薬をかけゆきたまへ。

式部!いい方法を思いついたわ!
先輩のいるクラスは2時間目に体育だったはずよ。その時ひっそりと先輩のお弁当にこの薬をかけてきなさい。



納言、この薬は何?

納言、この薬って何?




式部と先達を二人きりにさすべき幻術の薬よ。君は何も知らずべきぞ。
わかれりよかし。

式部と先輩を2人きりにさせる事ができる魔法の薬よ。貴方は何も知らなくていいのよ。
わかったわね。


う、うん。納言がいはば安穏よかし!
わかれり!二時間目に先達のお弁当にこの薬をかけくよ!かたじけなく、納言!

う、うん。納言がいうなら大丈夫よね!
わかった!2時間目に先輩のお弁当にこの薬をかけてくるわ!ありがとう、納言!



つづく


…………



どうだったでしょうか?勉強になりましたか?

私は今、深夜1時に自分は何をやってんだろう…っておもってますよ?


古文って面白いですね。
みなさんも自分の過去記事を古文にしてみてはいかがでしょうか。



さて、もう眠いから寝ます。おやすみなさい〜


この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?