見出し画像

気ままに表紙作りであそぼう【作品記事】


なんか教育番組でありそうなタイトルになったけども、皆さまはいかがお過ごしですか?

私はというと、利き手の手首が軽い腱鞘炎になってしまい、ボルタレンを塗りまくって完治した今日この頃でごぜぇーます。

皆さんは腱鞘炎には気をつけてね。




「表紙作りで遊ぼう」

記事タイトルにもあるように、ここ最近、作業の息抜きで架空の本の表紙を作って遊んでいます。

作るといっても表紙デザインの方です。
プリンターがあったら実際に印刷して本のカバーにできるんですが、私が持ってるプリンターは7年前にぶっ壊れているのでデータだけの制作になります。


イラストを描いたり、素材を集めたりするのは時間がかかるので、自分が撮った写真を加工して作りました。

できた背景から物語を想像して本のタイトルを考えるのが結構面白く、それに合った書体えらび、配置作業がとても楽しい。   


話は長くなってしまいましたが、2つの作品を観ていただけたらとおもいます。



1.「路地裏桃源郷」

下の文章は旦那が考えてくれました感謝。



使用した写真:

長野県「渋温泉」のとある路地裏で撮影した写真



2.「大怪獣の鱗」 3パターン

ゴジラ系をイメージして作りました。
文字を横書きにするとジブリ感がでて笑った。
書体を明朝体にしたもの。これはこれでいいかも。




使用した写真:

北海道「松前公園」の桜の木(一部)を撮影した写真


今後も作業の息抜きに、オリジナルの表紙を作って楽しんでいこうと思います。


みなさんの写真(高画質)で「こんな写真あったわ、使う?」ってのを募集したいです。

全部とはいかないと思いますが、その中から選んで、息抜き表紙制作の素材に使用したいなと考えています、、、あくまで遊びなんで

気ままに制作するんで、気軽にお声がけください〜

送る際は私のXのDM宛におくっていただけたらとおもいます。


皆さんもオリジナル表紙作ってみませんか?


では。


追記:

上記写真の作業時間が7時間以上突破したけども、クソ楽しいぞぉ〜。(白目)

この記事が参加している募集

つくってみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?