見出し画像

フィットボクシング、リングフィットアドベンチャーどちらがいい?

やるか、やらないか、それが全てだ!最近の口癖にしています。
怠惰の民、奏香です。こんにちは。

フィットボクシングとリングフィット、どちらがいい?について執筆しました。
私自身が悩みに悩んで、結果両方購入したので、感想をまとめたいと思います。

結論…運動する体力がない人はフィットボクシングがオススメ!でも一長一短である。

何故かと言うと効果が出る箇所が違うので、一言で「こっちがいいよ!」と言えないのが正直なところ…
個人的な感想ですが、メリットデメリットをまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

2020年2月リングフィットアドベンチャーを購入&メリット

ちょうど、外出自粛期間もあり、超品薄でしたが購入できました。
メリットは、走ったりスクワットしたり、ストーリーがあったりと飽きさせない工夫が盛りだくさん。
また、お手軽モードで自分がやりたいトレーニングだけ選んだり、ヨガだけ選んだりできた点が良かったです。

リングフィットアドベンチャーのデメリット


アドベンチャーモード(ストーリーモード)は、全身運動が多く、運動する体力と筋肉がない私にはかなりキツかったです。
姿勢が崩れて変な場所に負荷がかかり、手首を傷めたり膝を傷めたりもしました…
負荷を軽くすると物足りない…でも負荷を強くすると姿勢が崩れる…と悩みました。
また、毎回太ももとリングコンにコントローラーをセットするのが面倒と感じました。
結果、いつの間にかプレイをしなくなってしまいました。
プレイしていても、肩こりの改善が見られなかったのも続かなかった要因かも…

2022年5月フィットボクシングを購入&メリット

肩こりが酷くてフィットボクシングを購入。
運動習慣をつけたかったので、体験版をやってみて「これならできそう!」と思いました。
結果的に今現在(2024年3月)まで継続できています。
最初は週2回とかでしたが、少しずつ日数と負荷を増やすことに成功しました。

メリットは、他に道具が必要ないことです。
人は物事を始める時にハードルが低い方が継続できます。フィットボクシングは、コントローラーと本体があればどこでもプレイできる点が最大のメリットだと思います。

実際に、職場での休憩時間にフィットボクシングをプレイしています。他の人のタバコ休憩に合わせて、私も5分くらいのストレッチを行ってリフレッシュしています。

フィットボクシングのデメリット

リングフィットアドベンチャーに比べて、という点では変化が少なく、ストーリーも特別ある訳ではないので飽きやすいかもしれません。

あと個人的にですが、フィットボクシングは画面が明るくてサイバー感のある背景が多くて苦手です。南国風や海の背景も選べますが…
それでも全体的にパリピっぽい(偏見)事や、曲調がポップスやテクノっぽいものが多く苦手でした。

このデメリットを解消してくれたのが、フィットボクシング北斗の拳〜お前はもう痩せている〜です。
世界観が世紀末なので、背景が暗め!
曲調もずっしり重厚なものが多くて、私の好みにドンピシャでした。

なお、私は北斗の拳(原作)を知りません…北斗が如くはプレイしました。
そんな状態でも楽しめたので、原作を知らない人でも是非体験版をプレイしてみてほしいです。

運動する体力がついてからリングフィットもできるように

フィットボクシングを始めて約2年。やっと運動する体力や筋力がついてきたのか、少し物足りなくなってきました。
なので最近、仕事の日はフィットボクシング。
休みの日はリングフィットアドベンチャーと使い分けて運動をしています。

肩こり軽減、遊ぶ体力up!

運動を始める前は、体力がなくてゲーム(ピクミンとか)やるのも1時間でヘロヘロ…
休みの日はぐったり、外に行きたくない…と己の身体の弱さを嘆きました。

今も、気圧の乱高下に負けますが、1日寝込むことは減りました。
遊ぶ元気も集中力も戻ってきて
何より身体が引き締まったのは嬉しいです!!

5分、10分で良いので、運動するとこんなに変化があるのだなぁ、と感慨深いです。

運動は、運動する事そのものと継続するのが大変だと思います。
この記事が、少しでも身体よわよわの民の背中を押せれば幸いです。
私も引き続き頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?