見出し画像

映画の話166 カシム・ザ・ドリーム ~チャンピオンになった少年兵~

 これは映画と言ってもドキュメントです。ウガンダで誘拐されて少年兵にされたカシム・オウマが、軍を脱走してアメリカに逃げ、ボクシングチャンピオンに登り詰める話です。
 どうやって少年兵にされていくのか、どうやって半間としての感情を捨てさせられるのか、その実態がわかります。
 私はこの映画をたまたま深夜にやっていた「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」で知り、忘れることができずDVDを手に入れてであらためて観ました。戦争や紛争の犠牲者はいつでも子どもだとは言われていますが、この一本は、大人はもちろん、先進国の子どもたちにこそ観てほしいと思うものです。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。