見出し画像

映画の話433 犬王

 平家物語の語りと、舞と、能楽と、犬王のストーリーが融合して、芸術的なアニメだと思いました。琵琶を基調にしたブルージーなロックが作中とBGMを往還していて素晴らしい世界観を築いていると思いました。映画館で爆音で観たいと思いました。
 異形の犬王と、盲目の琵琶法師の少年とが出逢い、舞う姿は、美しく、醜さとか美しさとかを超えた価値観を表しているように思います。
 実写化は難しいと思いますが、実写化したものを観たいと思いました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。