見出し画像

奈良男さんの娘さんとお孫さんと再会

昨日、展示3日目、伊勢から奈良男さんの娘さんふたりとお孫さんが来てくださった。
奈良男さんの展示を見ていただくのは、北海道以来だから2年ぶりになる。

奈良男さんを取材していた当時も快く協力して下さり、体調を崩して衰弱していく中、「なんとか記録を続けさせてあげたい」と地を這うように山を登る奈良男さんに付き添った娘さんたち。側から見たら「救急車呼んだ方がいい」と思える様な状況でも、彼女は父親の気持ちを尊重した。

その人にとって「何が本当に幸せか」なんて、当人同士しか分からなものだ。それを身をもって教わった気がした。

彼女たちにとって、奈良男さんは父親であり、祖父であった。そして、いろいろな想い出も、今では笑い話しになっている。

奈良男さんの写真や日記を見て、みんな笑っていた。

奈良男さんを追わせてもらって本当によかったと思った。

時間を忘れて3時間近く話をした。そして、その場にいたお客さんたちも一緒に記念撮影。

みなさんに感謝だす。

今日から、ギャラリーのオーナーが留守で、ぼくが受け付け、お酒などの支給をしてます。

*ego-Art and Entertainment Gallery アクセス
https://egox.jp/access/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?