見出し画像

たまの経過報告

お久しぶりで御座います。

いや、実はチョー忙しくて。。
いやいや、嘘々。

特に家から出ることもなく、部屋に引きこもり生活を続けております。
東京行ったらウェイウェイできるようなことも沢山ありましょうが、
今のご時勢と自分の体調を鑑み自粛しております。

退院してから「貴様は何をしているのか?」
と言いますと「自宅療養」でございます。

自宅療養ってさー。
何してんの??って感じじゃないですか。
やってみたので分かりました。

現在、病院には2週間に1度程度通っております。
それ以外は完全暇人生活です。
身体の許す限り
犬の散歩に行って、
朝食を作って、
洗濯機をピッとして、
洗濯物干して、
スーパー行って買い出しして、
昼飯を作って、
お菓子を食べて、
洗濯物取り込んで、
畳むのはメンドクサイのでポーイっとして、
犬の散歩行って、
夕ご飯作って、
風呂入って、
歯磨きして、
ドラマを夫婦で1本観てから寝ます。
↑大豆田とわ子が我が家の今クールのヒットです。

前述通り身体の許す限りです。
上記内容を一人で一日全うしたことはほぼありません。

現在も内服薬は続いていまして、身体が格闘中です。
ステロイド剤と免疫抑制剤の量を頑張って減らしていますが、薬の量が減ると慢性GVHDというものが発症します。
GVHDというのは→移植片対宿主病というもので、移植に伴う合併症のひとつのことです。

造血幹細胞移植後GVHDというものは移植による血液提供者の免疫機構が、私の全身組織を攻撃、破壊する疾患であって、
急性期には血液提供者のリンパ球(キラーT細胞)が主因と推測されていて、
慢性期においては、より多くの免疫機能の働きが関与していると推測されているらしいです。

私の場合はこの慢性によるものの造血幹細胞移植後GVHDに現在悩まされております。

何が起きているかというと皮膚に症状が出ています。
肌かっさかさです。
体中ひび割れのような状態です。
口の端が切れ続けているので口を開けるのが痛いです。
何故か耳の後ろが切れ続けているのでマスクとか痛いんです。
お尻も、、、。。。
そんで、顔から粉拭いています。
化粧水とか乳液とかクリームとか処方されているやつとかやるんですが、
なかなか手ごわいんです。
アタマのフケが止まりません。

外で日光を浴びるのか?運動をするのか?
どのような作用が原因かがイマイチわからないのですが、
ある一定のストレスが蓄積すると全身に痒みが出ます。

案外、日常的な作業って身体に負荷がかかってるんだなぁーと思いつつ、出来ないことは妻が全部やってくれます。

少しづつ負荷をかけて、少しづつ日常に戻ろうとしています。

暇つぶしに他のブログとかも初めてみました。
ネットの世界でも違うサービスには違う世界があるもんです。
clubhouseも1週間に1度続けています。色々な人からお仕事の話しを聞き続けています。
色々とやってみると色々なアクションやリアクションがあって面白いもんです。
家の中にこもっていてもオープンマインドを忘れずに。

与えられた環境の中で出来るだけ楽しんでみようかと思います。

noteも何か書かなくてはと思いつつ、全然関係ないことばかりを書いていると病気の内容が埋もれていきそうでどうしようかなぁーと思っております。

そんな訳で雑記でございました。

それではでは。