見出し画像

うちの畑〜2023.12.22 冬至〜

12/22は二十四節気の冬至でした。
最も寒いとされるのは1月下旬の「大寒(だいかん)」ですが、冬至は一年で昼の時間が最も短くなる日のことです。
最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていたそうです。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意味の「一陽来復(いちようらいふく)」、みんなが上昇運に転じる日になります。
みそぎの意味合いで柚子湯に浸かる風習がありますね。
クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。

うちの畑の様子です。

白菜の葉脈綺麗 巻いてる〜
キャベツも綺麗 自然のアートだなぁ
奥にカリフラワー
紫が濃いカリフラワー
大根 今年は太い!
抜いたら短かった😂 大根さん腕があるから人みたい
レモンは新芽🌱
たまねぎ
にんにく
アップルミントずっとやたら元気
ラディッシュ
激寒で葉っぱがヨレヨレ 唐辛子さん
最後の収穫です 意外と沢山ありました


ハーブのタラゴンさんが枯れる前に収穫して刻んで入れてみた
風味が増してうま!
シェフのような見た目にはならなかった〜いつか極めたい〜
レシピはバターたっぷりで美味しかったです
↓今回このレシピを参考にしてみました


太陽が燦々と 気持ちいい〜☺️
キラーん🤩
ピンクポインセチア
ポインセチアは南国の植物なので
冬はあたたかい場所で育てるのがいいそうなので
お部屋に入れています



今日はクリスマスイブですね!
畑とは関係ないんですが、
クリスマスっぽく?ティーパーティーの写真(お店にて)

ココナッツティーに挑戦
甘いもの解禁 このミルクレープは数年ぶり😂
フルーツたっぷりで美味しかったです
事前にクリスマスケーキ🎂をいただきました


自然の恵みに感謝します🙏🌈✨

メリークリスマス🎄🎅🤶🎁🧦🌟
素敵な日々をお過ごしくださいね〜😊💖❣️

こちらの公式マガジンに入れていただきました。ありがとうございます。


最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨