見出し画像

紫色のじゃがいもシャドークイーンでポテサラを作りました。

最近のシャドークイーンとインカのめざめの様子です。どっちがどうだかわからなくなりました。

少しだけ葉っぱが枯れかかってますが、収穫はまだかなー。家族が少しだけ試し掘りしました。

まだ小さい感じです。カットしてみました。

中も確かに紫色です。

シャドークイーンは2006年北海道うまれのじゃがいもの一種です。ブルーベリーにも入っている「アントシアニン」が豊富なんですね。それって目に良いってことですよね!しょぼしょぼ治るかな〜。

試しに茹でて、ポテサラにしようっと。
普通のじゃがとアボカド、トマト、マカロニを混ぜて、バジルペーストで味付けしました。

色合いもごちゃごちゃサラダになりました🥗

どれがシャドークイーンかわかりますかね?

紫色はまだ薄めな気がします。もっと濃いイメージでした。
見た目は濃い里芋って感じもします。

もう少し後で掘った方は濃くなるかもしれません。

味は?
バジルペーストで普通のじゃがいもとの違いがよく分からなくなってしまいました汗。
普通のじゃがいもと同じくらいとても美味しいです。

食感はメークインよりも粘りが少なく、じゃがいもとさつまいもの中間って感じという説明がありました。確かにさつまいもっぽい感じがしました。

少し鉄分のような風味が?多分気のせいです。


紫色のビシソワーズやっぱり作ってみたい〜。
紫色のフライドポテトやポテトチップスもやっぱり面白いかも!

おうちでも育てやすい品種と書いてありました〜。確かに丈夫な気がします。でも植えてから収穫までが普通のじゃがよりも長いですね。


冷凍通販もありました。






最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨