見出し画像

焼きりんごを作ってみました🍎

りんごをたくさん買ったので、冬らしい焼きりんごを作ってみました。

青いりんごの王林で作ったのですが、赤いりんごだと赤いかわいい仕上がりになると思います。

🌟作り方はとっても簡単!
りんごの中をペティナイフなどでくり抜いて、周りに楊枝で貫通しないように穴を開けて、そこに、はちみつか砂糖、バニラエッセンスやシナモンを少し入れて、バターを入れて、余熱200度のオーブンで20〜40分焼いたら出来上がり〜。
(1番下に参考にしたレシピの一つを載せています。)
意外と簡単です。

王林さん コストコで箱買いしたもの
結構甘くて美味しい子です
くり抜いて中にバターなどを入れました
バターが溢れてもいいようにトレーにアルミをひいてまわりを折っています
(フライパン用ホイルがあったので、使いました。くっつかなくて便利)
溢れた液体を最後にかけるためです
りんごの土台も作って加熱
この写真は焼いてる途中の写真です
30分ほどでこのくらいでした
色はじゃがいもみたいだ〜
バターがグツグツいってておいしそー😋
アルミ土台をとってお皿にのせてもいいんですが、
そのままの方が倒れなさそうだったので土台付きです
シナモンを振りかけました(苦手な方はなくてもいいです)
この上にアイスとミントを乗せるとおもてなしっぽくもなります✨
ナイフで切るとやわらかくてすぐ切れます
真ん中でスパッと切ってみました
生と違って温かくてふわふわな食感
シナモンの香りがりんごの風味を引き立たせます
加熱したりんごの甘味と酸味のバランスが絶妙でとっても美味しいです😋
はじめは残していた皮も食べてみると何気にとても美味しかったです
アイス🍨を乗せたら冷たさと甘味がプラスされて
複雑な味を楽しめますね(しなかったけど)
1人ひとつは結構なボリュームです😆
半分でもお腹いっぱいに

ごちそうさまでした🙏🌈
自然の恵みに感謝します😊

ほぼお家にありそうなもので作れますので、
りんごがたくさんある時などにお気軽に作ってみてくださいね!
簡単な割にインパクトがあって楽しいです。
おもてなしにどーんと出すとビックリされるかも〜😄

参考にさせていただいたクレライフのレシピです

https://kurelife.jp/recipe/0321730/

素敵なクリスマスを!🤶🎄🌟🍎

こちらの公式マガジンに入れていただきました。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨