見出し画像

98. 剣上突起ってなんだ?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.98
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

みなさん, 胸の真ん中に硬く触れる突起がありますね. これ, なんだかわかりますか?剣上突起(けんじょうとっき)って言います. 前にどこかで出てきましたよね, 覚えていますか?胸骨圧迫(心臓マッサージ)をするときに, ココだけは避けて下さいって…
今日はそんな突起のお話を.


今回のミュージカル

THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE(2020.8.14〜25)
本日開始のコンサートがこちら. 東宝ミュージカルの歴史を辿り, 未来に繋げるプレミアムな祭典と題して, AGE 1からAGE 3まで時代の流れ順に代表曲をリレー形式でお届け. 最後には東宝オリジナルミュージカルのナンバーまで.
司会はPrgoram A&Cは井上芳雄さん, Program Bは山崎育三郎さん.
本日初日はProgram A, 出演キャストは, 朝夏まなとさん, 生田絵梨花さん, 一路真輝さん, 今井清隆さん, 和音美桜さん, 加藤和樹さん, 城田優さん, 瀬奈じゅんさん, 田代万里生さん, 新妻聖子さん, 花總まりさん, 古川雄大さん, 森公美子さんでした.
『マイ・フェア・レディ』, 『王様と私』などの懐かしのナンバーから, 『レ・ミゼラブル』, 『ミス・サイゴン』, 『エリザベート』, 『ダンスオブヴァンパイア』などお馴染みのナンバーまで. 普段なら聞くことができないあの方があの曲を, またまた出演して貰いたいあの方のあの曲まで…LIVE配信でも十分楽しめました.
途中数回にトークコーナーがあり, 帝国劇場の思い出を出演者がそれぞれ語るシーンがあるのですが, 今井清隆さんと森公美子さんのトーク, なんだか心温まりましたね. それにしても森公美子さんの森繁久弥さんにつけられた名前がもの凄かったですが...ってことで今日は懐かしの経験から.

救急外来あるある

54歳男性(BRさん)が, 胸の痛みを主訴に来院しました. 数週間前から気になっていた様で, 今日は相談した友人から病院を受診するように促され来院しました.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.BR:「なんかこのあたり(みぞおち)が痛くて.」
Dr.S:「いつからですか?」
Pt.BR:「いつだろ. 先月ぐらいからかな. 」
Dr.S:「1ヶ月ぐらい経つのですね. 夜は眠れますか?」
Pt.BR:「それは問題ないね. 気にならなきゃ大丈夫なんだけど.」
Dr.S:「痛いところをもう一度指していただけますか?」
Pt.BR:「ここだね, ここ. なんか友人から脅かされてさ.」
Dr.S:「なるほど. ここですね.」

剣上突起とは

胸の骨と結合している軟部組織で, 腹直筋という筋肉が付着しています. 靱帯で肋骨とも結合しています. 一度検索し具体的な場所を見てみて下さい. そうすると, 今回のトップ画像の意味が伝わると思います.
胸骨圧迫をする際には, 胸の下半分を一生懸命に押すわけですが, この剣上突起だけは避ける必要があります. ぐっと押されて下の臓器を傷つけかねないので. この辺りは以前のnoteを参考にしてくださいね(⑫胸骨圧迫ってどうやるの?).

剣上突起痛とは

外来をやっていると時々BRさんの様な患者さんを経験します. 胸が痛いというと, 以前にも取り上げた心筋梗塞や大動脈解離など恐い疾患を考え対応するのですが, 見逃し厳禁なこのような病気が数週間前から痛みが変わらず, かつ眠るときには問題ないということはまずありません.
BRさんの痛いところを指さしてもらうと, まさに剣上突起でした. 正確な割合はわかってはいませんが, 数%の方はここに痛みを認める事があり, 剣上突起痛と呼ばれます. 誘因もいくつか報告されていますが, 外傷や手術, 肥満や妊娠などお腹に圧がかかることが指摘されています.
この疾患, 基本的にはお腹に圧をかけないように姿勢を工夫したり, 肥満体型の方は痩せたりすることを試みながら痛み止めで様子をみればOKです. 痛みがあると心配かと思いますが, 急を要することはなく命に関わるものではありませんから, 安心してミュージカルナンバーでも聴いてリラックスしましょう. では今日はこの辺で.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!