見出し画像

96. こむら返り, どうする?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.96
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

みなさん, 寝ている時に足がつって痛い思いをしたことがありますか?ふくらはぎ(脹ら脛)のあたりがビーンと痛い, あれです. こむら返りとよく呼ばれますよね. 外来で相談すると芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬を処方されることが多く, 飲んでいる方も少なくないでしょう. 以前にも取り上げましたが, 芍薬甘草湯など漢方は絶対安全な薬とは言いきれません(77. 薬の飲み方は的確に!). 薬でない方法で, こむら返りの回数が減ったら嬉しいですよね?今回はそんなお話を.

今回のミュージカル俳優

市村正親さん(1949年〜)
私がミュージカルを見始めてから30年以上, ずっと舞台の最前線で活躍し続ける方がいます. 複数人いますが, その中でも1人挙げるとすると, 市村正親さんですね. 1949年生まれの市村さんは, 今年で71歳. 1973年, 『イエス・キリスト=スーパースター(後のジーザス・クライスト=スーパースター)』でデビューし, その後数多くのミュージカルに出演しています. ウエストサイド物語, コーラスライン, オペラ座の怪人, ミス・サイゴン, モーツァルト, ラ・カージュ・オ・フォール, クリスマス・キャロル, 屋根の上のヴァイオリン弾き, ダンス・オブ・ヴァンパイア, スウィニー・トッド, ラブ・ネバー・ダイ, 生きるなど, どれも素晴らしい作品です. 私はオペラ座の怪人以降は観劇していますが, どれも記憶に残っています. 最近, ジーザスのデビュー当時のパンフレットを祖母に見せてもらい, 保坂知津さん, 山口祐一郎さん, 鈴木壮麻(当時は芥川英司)さんなど, いまでも活躍する方々の昔の姿を見て一人感激していました.
市村正親さんは毎日十分なストレッチを行い, 今でも足は肩の上までスパッと上がります. すごいですよね. このストレッチ, それが今回のポイントです.

救急外来あるある

74歳女性(BPさん)が, 足がつってしまって辛いと来院しました.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.BP:「足がつっちゃってなんとかなりませんか?」
Dr.S:「急に始まったのですか?」
Pt.BP:「いえ, 前からですが, 最近ひどくて...」
Dr.S:「こむら返りですかね?しばらくマッサージしたりすると治りますか?」
Pt.BP:「あ, そうですね. 前にもそんなこと言われた気がします. 」
Dr.S:「薬を飲んでいたことがありますか?漢方薬とか. 」
Pt.BP:「一時飲んでましたね. ただ粉薬苦手で…」
Dr.S:「なるほど…」

こむら返りとは

痛みを伴う筋肉のけいれんです. "こむら"とは"腓"と書きますから, ふくらはぎのことです. あるとき突然痛みが生じるので, やっかいなんですよね. 経験したことがある人もいるでしょう.
夜間のこむら返りは高齢者に多く, 救急外来というよりも, 定期的な外来で相談されることが多いと思います.
このこむら返りによく処方される薬が, 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)と呼ばれる漢方薬で, こむら返りが生じた際に飲むとスッとよく治るため, 処方頻度が高いのです. この薬自体, 乱用しなければあまり心配する必要はありませんが, 薬よりも効果的なものがあればそれはそれでいいですよね?!

ストレッチをしよう

絶対的な治療法ではありませんが, 寝る前にアキレス腱を伸ばしたり, ふくらはぎを伸ばすようなストレッチをすると, こむら返りの起こる頻度が減ることが報告されています. 最近は自宅にいることも多く, 身体を動かす頻度も減少している方が多いと思うので, 凝り固まった身体をほぐす意味でもストレッチをすると色々とよいことがあるでしょう.
無理をしすぎると, 逆に痛めてしまうため, 軽く伸ばすところから始めればOKです. 壁に両手をつけアキレス腱を伸ばす, 片足を椅子にのせふくらはぎを伸ばす, 両足を揃えて前に伸ばし, つま先目指して両手を伸ばす, この辺りを行う習慣をつけると, こむら返りが減るかもしれません.
睡眠は健康に非常に重要です. 嫌な痛みで目が覚めないように, 日頃からストレッチを心掛けるとよいでしょう.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!