見出し画像

みんな傷つきたくないから。

何年かぶりに懐かしの
メンバーで集まってご飯会をした。

久しぶりに会ったけど、
みんな変わってなくてすごく
楽しい会だった!

ただ、みんな元気そうに、
何も変わらぬように見えていたけれど
会わない間にそれぞれ色んな出来事が起きて
すごく悩んでいた(笑)

みんなの悩みを順番に話して、
お悩み相談会なるものが開かれていたのだが、
結果、悩みの根本にあったのは

"素直に伝えたい事を伝えられない"

という事だった。


それぞれ、抱えている案件も条件も、
人間関係も全て違っていたのに
根本は全て一緒。

客観的に見れば、
素直な気持ちそのままに伝えなよ〜
って感じなのに、
みんな真逆の態度を取って
完全に拗らせていた…(笑)

本当はみんな素直になりたいのに、
無理だからって決めつけて
逃げて、避けて、遠ざけて…
人間って本当に面倒くさい生き物😂
(ただ、逃げてる時ってちゃんと
自分と向き合ってる証拠だとも思う)

客観的に見たら
その人次第でどうにでもなりそうなのに
渦中にいる人間にとっては
とても難しい案件。

そして散々議論した結果、
「素直に伝えて自分が傷つくのが嫌」
という結論になった。

伝えられないこと事態が悩みの種かと
思っていたのに、
"全部自分を守るため"
という結論はけっこう衝撃的だった。

みんな自分を守りたい。
傷つきたくない。
結局そこだった。

傷つく覚悟を決めた上で
進める人は強い。
傷つかずに進めるのなら
その方が良いけれど、
多分それは不可能なんだろう。

生きるってホント大変😂

そんなみんなの悩み深まる回で
カラオケ大会が始まり、
歌った曲が色々重なっていたので
紹介します(笑)


宇多田ヒカルさんがこれ以上の歌詞は書けないと言っていた名曲。死生観感じる一曲。

PVでは親子愛が描かれてますが、どんな人間関係でも当てはまる「愛」というの形の複雑さが反映された歌詞。

これは歌っていないけど(笑)
悩みの渦中で苦しみながらも生きてるみんなに聴いてほしい曲。特に後半の歌詞がシビれます。

みんな色々あるけど、
よう頑張っとるな。
と思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?