見出し画像

【お料理】 ショコラ・ショー (調理時間:10分)

・寒い午後に、ちょっと一口。
・洋酒で牛乳とチョコレートの味をうまくまとめて。

福岡は急に寒くなってきました。
仕事の合間に、ちょっと一息甘いものを口にしたいときの一品、ショコラ・ショーはどうでしょうか。

2017年に、料理研究科の土井善晴先生をお招きし、空港に送る車内でこの「ショコラ・ショー」のお話をしたことを覚えています。(真夏なのに。)
土井先生が「なんかちょっと落ち込んだりしたときに、これ作って貰えたら嬉しいよなぁ」と一言。
土井先生は、若い頃にフランスやスイスに居られたので、もしかしたらショコラ・ショーは何か青春の思い出があるのかもしれません。

そんなショコラ・ショーを、毎日は飲まないけど、たまに口にしたくなる飲み物、というコンセプトで考えてみました。

☆材料はこちら

・牛乳
・チョコレート
・ウイスキー(お好きな洋酒)

洋酒を使うことで、味がぐっと引き締まります。
日本酒でも美味しいかもしれませんが、私は特にウイスキーの甘い香りが合っていると感じました。
分量はだいたい牛乳250mlに対して、チョコレートが50g。市販の板チョコがだいたい50gです。これで、コーヒーカップに2杯分ぐらい作れます。
洋酒は、お酒が本当に苦手な方は入れなくてもよいと思いますが、だいたい小さじ1〜大さじ1の間で加減してください。
大さじ1以上入れると、味がきつくなってしまうので、それぐらいが限度かなと思います。(運転などをされる方は、十分にご注意くださいね。)

まずは牛乳を小鍋に入れ、弱火以下でじっくり温めます。この時に洋酒も一緒に入れ、アルコールを飛ばしていきます。

その間にチョコレートを砕いておきます。

牛乳がふつふつとしてきたら、火を止めて、チョコレートを入れて溶かします。

ちゃんと溶けたら、弱火以下で混ぜながら温めます。
茶漉しなどで漉しながら、カップに注いで出来上がりです。

寒い午後に、ちょっと一口。
身体も心も、ちょっとだけ癒されます。
私もこれを書きながら、ちょうど飲んでいるところです。
夕方までもうひと頑張り、できそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?