見出し画像

#3 どうして病気になったんだろう?・・なんて考えなくていい!

女将の あきこです。
ウツ病だと思っていたら、50代で 双極性障害だと分かりました。
「ちっとも寛解にならないけれど、社会生活できるよ」ってことを
私の経験を通して 伝えられればいいな と思って、発信します。
__ 
精神疾患の中で一番多いウツ病は 精神的、身体的ストレスなどで、
脳がうまく働かなくなっている状態です。
でも 原因は分かっていません。

ウツ症状になるのは ウツ病だけでなく、
 双極性障害(躁うつ病)・統合失調症(分裂症)・適応障害・摂食障害
そして 認知症 にも 症状が出ますが
癌や 慢性疾患の宣告を受けたときも 一時的にせよ ウツ症状が出るでしょう。

1日中 憂うつで やる気がなく、否定的ことばかり考えてしまう
そんな時 頭に浮んでくるのが
「どうして こんな病気になっちゃったんだろう?」という思い。

なんでもかんでも ストレス が原因というけど
そんな無理をしたわけじゃないし、健康的な生活を起っている。
思い当たる原因が 見当たらない。
そもそも ストレスというのは 精神的に緊張することだから
働き過ぎ とか 精神的な我慢 だけではなく
結婚 出産 昇進 など おめでたいことも ストレスが掛かっている。

アレがよくなかったんだろうか? あの時 少し無理したかもしれない・・
などと 犯人捜しをし始める

でも そんなことして 何になるの?
犯人が見つかれば 良くなるの?
すでに発病したのは すでに過去の出来事
「過去と他人は変えられない」 よく聞く言葉ですよね。

精神疾患は 命に関わる病気ではないけど この先の生活に不安を覚えるけれど、ウツは 脳を休めるために 急ブレーキが掛かり、その後もサイドブレーキがずっと掛かっている状態。
前回の ”前向きな諦め” で ベッドに横たわって 時が過ぎるのを待ちましょうよ。

そこで また頭に浮ぶのが
「このままの状態がいつまで続くんだろう」ってこと
でもね 必ず変わります 
今日の気分をノートに付けてください
 最悪の気分が マイナス 5     フラットな状態が プラスマイナス  0

マイナス 2  の日が多くなってくるはす。
人間は いや 万物は 常に変化してるんですもの
ウツ症状が そのまま なんてことあり得ないんです。

癌とか 慢性疾患の場合
コレは 私は経験がないので、いい加減なこと言えませんが、
私は信じているんです「人は病気では死なず、寿命で死ぬ」と。
寿命が尽きるまで 口角上げていたいですよね。

いまも ウツ症状の中で 気分が落ち込んで つらい方がおられるでしょう。
話しをするだけでもラクになるってことがありますよね。
私でよければ 話し相手します。 
スタンドFM プロフィール欄の 申込みフォームから 連絡ください。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/


5人に1人 
 精神疾患になるといわれています。
ご家族、お知り合いの方で ウツ症状がある方にも このスタンドFMを教えて差し上げてください。
文章は読む気力がないでしょうから。

では 
合言葉は ゆるゆる ぼちぼち

ーーーーーーーーーーーーーーーー
これを原稿にして スタンドFMで配信しています。
 https://stand.fm/channels/618f6edd3db982af52a5df8f

女将のオンライン話相手や相談 は コチラへ
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?