見出し画像

停滞期の日に│Fluctuat nec mergitur.

Sep.2023

 時々 訪れる『人生の停滞期』が、1年ぶりに
 やってきた 。

とはいえ、数年前までは(とても頻繁に)思い煩うことが あったのだと思い出せば、それが " 1年に一度 " に なったのだから、充分なのかもしれない。


1年前の ちょうど今頃、小豆島を 旅していた。

夏の終わりの 美しい棚田の道を歩きながら、「来年オーストラリアに行く」のだと、いきいきと出発の準備をしていた、大切な友だち。

当時は身体的にも精神的にも、様々なことが重なって、将来を見通せない状況にもなっていた。

渡航の準備は、とても大変だろう。けれど困難な状況であったとしても、自身の目標に立ち向かっていく彼女は とても格好良かったし、きらきらとしていた。その姿を、純粋に " 羨ましいなぁ " と思った。


小豆島の帰りのフェリーから 眺めた夕空が、あまりにも美しくて…  " これから どうしようかな " と、漠然とした 寂寥感を覚えたことを、今でもよく覚えている。

ここから先は

951字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今こんな気分

お読みいただき、ありがとうございました。 あなたにとっても、 素敵な日々になりますように。