見出し画像

綴ることも、旅することも

Jun.2023

 お久しぶりです、 海です 。
 昨夜 また 、 あたらしい 海のまちに  やってきました。


いつも note を 読んでくださる方、また 偶然みつけて
読んでくれたり、コメントをして下さったりする方々。
いつも、 心から 嬉しく 思っています。

普段は 旅の記憶や、何気ない日々のことを note に 書いているのですが、先日 わたしの誕生日に、はじめて自分自身に向けて、手紙 のような 文章を書きました。


読んで頂いた方は驚かれたかもしれませんが、ようやく自分の思いを、こうして形にすることができ、生まれてはじめて、自分の誕生日を心から祝福することができるようになったことが、本当に嬉しく思いました。

自分のことが嫌いで、人生に希望も見出だせていなかった数年前の自分が、出会った人たちのおかげで少しずつ変わって、そして戸隠で美しい風景に出会い、はじめて涙を流したとき。ようやく自分が " 生まれてきた意味 " が、分かったんだと 思えたこと。

たくさんの旅と、そしてこれまでに出会ったすべての人が、わたしの人生を変えてくれたと、心の底から思えるようになりました。そして今も、その旅の途中です。


旅をするだけでなく、『 文章を書くことが好き 』だと いうことに 自分が 気がついたのも、こうして note を 綴るように なったからでした。

SNS に 不慣れであろう自分が、なぜ note を こうして楽しく書いていられるのかといえば、ひとつには
 " 形がない " という理由があるからかもしれません。


わたしは 文章を書くのは好きなのですが、こと自分が 誰かに 『 手紙を書く 』ということに 関しては、少しだけ  苦手意識が ありました。

ものとして、それが 残り続けるということ。

わたし自身が あまりものにお金を使わず、旅や食といった、かたちには残らない " 経験 " に お金を使う傾向があるためか、質量の残るものに対して、必要以上に あれこれと考えてしまうのかもしれません。


ところが 最近、幸せなことに『 手紙をもらうこと 』が本当に多くなりました。東京にいた頃は、プレゼントに添えられたメッセージカードはあっても、手紙をもらうということは、ほとんどなかったかもしれません。

そのひとの字で、たったひとりの人物(わたし)のために書いてくれたもの。大きくて綺麗な字、思いのままの長文で勢いがあるような字、瀬戸内海の島々が描かれた美しい便箋、切手や糊付けを、丁寧にしている封筒 …


その人 その人の、人間味のあふれる それらの手紙が、こんなにも、嬉しいものだとは 思いませんでした。

ふとしたときに 読み返したいと思い、毎日つけている日記に、すべて貼ったり、挟んだりしています。


そして わたしも、何年も書いていなかった『手紙』を書きたいと 思う日が、最近 ありました 。

次の日の朝、日本からオーストラリアへ 旅立つ友達に
" 自分の気持ちを 伝えたい " と 思ったのです。

でも翌日では、郵送する手紙は間に合わないし(そもそも手紙を書くのは苦手)、かといって LINE では … と考えて、はじめて 「 note を 使って、手紙を書こう 」と 思い立ちました。

書くことさえできれば、相手まで届けるのは一瞬です。
これってすごいことだな、と思いました。


渡航の準備で 忙しいため、きっと見る暇はないだろうけれど、それでも 今日、書きたいと思った。

note は いつでも 書くことができるけれど、届けるとしたら、今日でなければ 意味がない 。

いつもであれば  好きなときに 書いているけれど 、
カフェで 海を見ているときに  そう思い立って、その日だけは、それをずっと 書き続けていました。


そして  note  に 投稿したものの、結局 はずかしくて(笑) 書いたことを 本人には 伝えなかったのですが、彼女は 忙しいなかで、それを 見てくれていました。

「 電車のなかで 泣いちゃって、最後まで読めなかった。ホテルに着いたら もう一度 読むね。素敵なサプライズをしてくれて、本当に ありがとう 」


自分の好きなことを書くことも もちろんできるけれど、自分に手紙を書くことも、だれかに手紙を書くこともできる。

note って、こんな風に 自由に使うことができるんだと、ますます  " いいな " と  思うようになりました。



 「 note は 、自分の暮らしに よく似ている 」
 最近に なって、思うように なりました 。

 旅をしていると、ずっと同じ場所にいるということは
 ありません。 毎日が、出会いと別れの繰り返しです。


   出会うはずのなかった人が、偶然 出会って
   そして また、去っていく 。

   けれど  そこで 別れたとしても
   縁があれば、 またいつか どこかで会える 。

   出会ってもいいし、別れてもいい 。
   いつでも、何度でも 。

   強固でも 、希薄でもない 。

  穏やかで、けれど 微かに 存在する " つながり "
  まるで  " 旅と同じ "  だと 思えるのです 。


思い立ったときに note を 書いて、偶然そこで、それを見て頂けた人と出会い、そしてその記憶が 自分のなかで消化できたとき、自分だけの箱にそっとしまう。そんな使い方が、わたしにとって心地いいなと思います。

そして鍵として、自分だけが見られるようにしていた過去の記事ですが、有難いことに買って頂くことが増えました。記事の数が多くなってきたため、それらを1冊にまとめたマガジンとしてアーカイブすることに致しました。また執筆の頻度は少ないですが、有料記事についてもそちらに収録する予定です。


記事の数が多くなると、すこしずつ 『 マガジン 』を 作っているのですが、その分類に いつも悩みます。

  旅も 、アートも 、暮らしも…
  すべての 日々が、繋がっていると 思えるからです。

けれど、そんな  " とるに足らない " 小さなことに悩みながら、大切な記憶たちを アルバムにしまうことも、近頃の note の 楽しみの ひとつになっています。



マガジン 』の 表紙にしている 絵画たちは 、
 どれも わたしの 大好きな、画家たちの作品です。

旅もいいけれど、最近また久しぶりに、大きな美術館で沢山のアートに会いたいなとも、ちょっとだけ思ったりもしています 。( マティス展だけは、本当に行きたかった!)


 なくても 生きていけるもの。そんな 愛おしいものを
 大切にして、この日々を 生きたいと 願っています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

お読みいただき、ありがとうございました。 あなたにとっても、 素敵な日々になりますように。