ゆうべの鳥照りが美味かった話

昨日作った鳥照りのレシピみたいなものの備忘録です、どうもこんにちはクエッショニングの葵井柳宇です。

同居の母も絶賛で嬉しい限り。
美味しいと言って食べてくれるのが、何よりものやりがいですよねぇお料理って。

早速ですが
・鶏肉に塩コショウを振って塗り込む
・小麦粉を薄く振る
・両面こんがり焼く
・酢/醤油/ほうれん草の胡麻和えに使った出汁と砂糖を混ぜた汁、を入れて煮立たせる

以上です。笑

多分これ『めんつゆ+酢』で、もっと簡単にできます。
昨日我が家にめんつゆはなかったし、余り汁があったのでこういう調味料になりましたが。

ポイントは中火でじっくりしっかり両面を焼くことかなぁ。

皮をパリっとキツネ色にして、反対もまず焼き目をつけてから弱火にして中までじっくり火を入れると柔らかくジューシーに仕上がる…ってぇのはどこの料理本にも書いてあったりするよね。笑
それをやるだけです。

あ、ピーマンのヘタとわたを食したい!という願望は母に却下されたので、挑戦できそうにありません。残念……。
けど、1人のときにちょうどピーマンがあれば個人的にトライしようと目論んでおりまーす!

んではまたー。

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。