見出し画像

失いたくないくらい大切なものを創り上げて、手放す。音楽と生きる。

久しぶりです!ここのブログ、下書きまでは書いたものもあったのですが投稿するのは本当に久しぶりになってしまいました。

前回投稿した時とはまた大分違う状況になってきました。

カレッジでの1年間の音楽のコースも終わり、環境というバックグラウンドのない世界に戻ってきて、数年前に結構苦労した分、いろんな感情があっても今回は順調に学んで行っています。

ほんとに書く内容がたくさん生まれてきて、またBrisbane (オーストラリア) での生活や音楽や恋愛や自立することについても書きたいなーって、環境を変えようとしている今、またブログにちゃんと戻ってくる用意ができたので楽しみにしててください。

さて、今回のテーマ。

失いたくないくらい大切なものを創り上げて、手放す。

人間関係も、生活環境も、音楽も。

常に最高にしていくには忘れられないこと。

私が今オーストラリアに住めている後ろ盾のビザの状況は結構複雑で、めっちゃ正直に言うと、ビジネスビザが却下されて今は再審査待ちの間のブリッジングビザなので、いつこの国を追い出されるかちょっとビクビクしてます。笑

でもカレッジで音楽を学んだ一年(高かったけど払うことを選んで本当に良かった!人生変わりました。) のおかげもあって、こっちでの生活も段々作り上げれています。

カレッジを卒業する前に決めたのが、メルボルンに今年1人で引っ越して母の会社(モンテッソーリ教育のchild care centre) の子会社を立ち上げるのを手伝うこと。

いずれは自分の会社を経営していきたいので、いい勉強になると思っています。

と同時に、ブリスベン(今住んでいる街)でバンドを始めました。ごく最近です!

まだ立ち上げ段階ですが、カレッジが終わってからもいい関係を築き続けていた、本当に輝いている友達、本当に音楽と共に生きている、スキルもある音楽家を集めたので、我ながら、このバンドの音、めっちゃいいです。それぞれの個性や輝きが一つになって輝く感じ。明日みんなで私かバンドの仲間の家に集まって飲んでから、Fortitude Valleyで私のカレッジからの友達の演奏に行く予定です。メンバーのうちの2人と一軒家を借りてシェアハウスをしようと、見学も始めました。引っ越し先候補の家のそばのカフェでお店の人と世間話をした結果、トライアルも今日です!

先週政府から届いたメールを読んだ時はビザが切れて追い出されると思って感情揺さぶられたけど、まだしばらくはこちらにいれそう。

メルボルンで母の教室を広げようと思っているのも、この国に住めなくなっても会社が収入源となってオプションが広がるように。

2月にメルボルンに9日間行ってその準備として街を色々見て、どうやって新しい街での生活を初めから学びに溢れさせるか考えてきました。

それから1amに空港からブリスベンの家に着いて、あれ、まだここに何ヶ月も住むんじゃん、カレッジもないのにレストランで働くだけの生活はいやだ、どうするんだ?って。めっちゃもやもやして、寝ずに曲を書いてモヤモヤを解消してました。笑

Choice by choice gotta built it all up
Forget that weakness we could leave em behind
Day by Day cuz I know it all counts
Same mistakes but I know I'm getting better

っていう結構Intenseな歌詞の曲、ピアノの弾き語りです。で、朝までレコーディングして、翌日も全然できないMixingを1日かけてやってみて。

そこから音楽が本格的に本当に私の情熱になってきた気がします。

それから、ブリスベンでの生活も最高にしようと思っていろんな人に連絡したり、関係を繋げていったり手放したりを繰り返した結果、今の現状、最高だなあって。失うの怖いです。でも、自分にベストな選択を繰り返してくしかないんだなあって。この曲を書いた後に改めて気付きました。

そうやって書いたこの曲もバンドでもやってみようって話も出てるし、そうじゃなくても自分の曲としてバンド仲間の助けを借りて本格的にレコーディング終わらせたいなって思ってます。

迷いがあったら曲になる。たくさん経験を繰り返して、数ヶ月後には自分が書いた曲の歌詞を本当の意味で理解する。モヤモヤしてたら音楽を聞く。そこから学ぶ。

カレッジでの一年の前は曲書くなんて一切できなかったし、

周りの人の輝きから、それぞれのそのままのあり方を認めて共に生きて、そこから学ぶのってほんとに大事だなあって。

私の成長は全て周りの人や今までに起きた出来事それぞれのおかげです。そんな曲も英語でだけど、ギターの弾き語り書いたの、バンドでも木曜に練習したなあ。

すごく前向きで健全なシステムができてきたんじゃないかな。バンドも大きくしていきたいな。いいメンバーが揃ってほんと良かった。

こうやって頑張っても、すぐ環境変えるんじゃ…って、今の環境に甘えたくなる気持ちもあるけど、そこで学んだことは自分のものになっていくし、繋がっていくものは繋がっていく。そうじゃなければもっともっと素敵な新しい環境が生まれる。

そうやって、人生を信頼して生きてみていますが、魅力的な人たちとの暖かい関わりを作り出し続け、繋がるものは繋げていければ、

そのためにたくさんなんでも経験して、自分の中でのバランスを見つけ続け、学び続けていけたら、まじでうまくいくんだなあって、人生を通して実感しているところです。

バンドのみんなとも、もしほんとに大きくなったらもしかしたら一緒にメルボルンに引っ越せるかもね、それに向けて行動してこうって言っているし、

私のビザの状況と、だからこそ自分の経験のためにも母の教室のためにもこの国を追い出される前にメルボルンに行きたい、って話もしました。

コミュニケーションって、本当の関わりのためには本当に大事だから。

みんなそれぞれの人生がある中で、交わり、離れ、最高なものを味わって、一つ一つが続いていこうと、変化していこうと、離れていこうと、常に自分にとって最高な人生を作っていくこと。

その上でしか、本当にお互いのためになる関わりってできないんじゃないかなって思っています。

ちなみにバンドのベース担当の彼とカレッジが終わってからも4ヶ月ほどよく出かけていた頃、彼も私とメルボルン行くかも、って言っていたのですが、彼女がいれば自分の人生に集中しなくていい、みたいなタイプだったのが彼もようやく彼自身の人生のために頑張り始めてて、私は今別の人とも本当に意味のある関わりができているし、今は円満なバンド仲間、友達です。

恋愛観も日本とこちらでは大分違うので、また何か記事書こうと思います。もし興味あったらコメントでもいただけるとモチベーションをそのまま頂いてすぐ書きます!笑

まじでいろんな感情があるけど、どれも強くなるための学びになってくれているので、ここからも、時間を追い越して、たくさん学んでいこうと思っています。

音楽に関しては本当に今までの出会いと経験に感謝ですね。

曲作りもバンドとしての音楽も、仕事やメルボルン、キャリアや自分の人生を一番にしながら、全力でやっていこうと思っているので、今日も睡眠削っちゃったけど、朝9:30にカフェで初めて働くのは、絶対に遅刻しないようにします、それから夕方まで合唱団のリハーサルで、それから夜までバンドのみんなと飲んで友達のバンド見にいくのでまじで寝ます、おやすみなさい!

(没頭しちゃって現在3/26 3:15ですやばい)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

長い文章をここまで読んでくださった方がいましたら、本当に感謝しかないです、ありがとうございます!

めっちゃいろんなこと話したくてまとまりが欠けている部分もありますが、常に学んでくつもりなのでコメントでの指摘でもなんでも待ってます!お時間あれば是非他の記事も覗いていってください:) そしてLikeやフォローいただけるとモチベーションめっちゃ上がるのでほんとに助かります!

自分の成長のためにプラットフォームを使っている状態で、投稿は不規則になりがちですが、その期間新しい挑戦と学びを繰り返してもっといい記事として戻ってくるのは保証できます!一緒に成長していきましょう!:)

__________

自己紹介記事

20歳になりました!笑

Instagram: https://www.instagram.com/agnes_soyo/

____________________

オーストラリアでの生活

_____________________

おすすめ↓

最後の記事、笑っちゃうようなタイトルですが意外と本質的なこと書いてると思ってます;) 2年近く前の記事ですが今の自分にもぴったり。読んでみてもらえたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?