見出し画像

敏感肌・アトピー向け【お手頃】スキンケア


はじめに

こんにちは!私は“そよかぜ就労支援A型”で働くMと申します。
(就労支援については終わりに参照)
今日は今や男性も行うスキンケアに関して、お話ししたいと思います。

何でも必要以上に高い物は買いたくないですが
スキンケアは必要ですよね。

これもあくまで私が使ってきたスキンケア用品しかわからないので
今回も他の方のブログも参考にしつつ…

参考程度にご覧くださいm(__)m

私の年齢は若くはない位の歳です😅


まず私の現在の

アトピー

の具合は、一見ではわからない位で、手の一部がずっと荒れてるという以外は、それではない方とそう違いはない程度です。

ですが、アトピー持ちだからか基礎化粧品に関しては、結構合う合わないがあります(><)

アトピーや敏感肌でも使えると言われる
ドラッグストアや通販で手に入る、プチプラから
化粧水なら4~5000円程の物まで試しましたが、
どれも使い続けていると、痒みを感じてくるようになります。

その時の体調等によっても違うので、一概には言えないのですが…もっと高い化粧品も私には同じで、価額だけのお話でもなく💦

変えたばかりだからと使い続けてみても、合う様にはなりません😿


ちなみにある皮膚科医の方に言われて、洗顔フォームは使ってません。

これも賛否あると思いますが、クレンジングだけでも汚れは落ちてるので、洗顔まですると、乾燥しすぎると。

水で洗うのも、肌が乾くときに自分の水分まで持っていかれるそうです。
それを10年以上は続けていますが、私は特にそれでトラブルはないです。


お肌のケア

そしてそんな私が色々試した中で現在使用している基礎化粧品は
湘南美容外科のSBC MEDISPAシリーズのヒト由来幹細胞エキス配合と
言われる化粧水、美容液、クリームです。クレンジングも時々。

(メイク落としは、ラロッシュポゼの拭き取り化粧水も良いです)
https://www.rakuten.co.jp/sbc-store/?s-id=official_web

正直、幹細胞がお肌の奥まで届いてるかはさておき、
今の私には、痒みが出ないので合っています!笑

通常価格は化粧水で3960円なので、フリマアプリで探したりもしますが
問題なくは使えています。


本当は、もう少しプチプラが良いなとは思っているので、今気になっているのは無印良品の基礎化粧品ですが、また痒くなる恐さと、
幹細胞化粧品の使い心地も良いので中々他を試せずにいます、、が

たまに無印の敏感肌用化粧水とか、オールインワン美容液ジェルを使いますが、今の所、痒み等は出てません。
旅行でも使えるミニサイズがローソンで290円~ありました。


NOV、ラロッシュポゼも問題はなかった気がしますが、湘南の化粧水等の方が使った後、お肌が柔らかい気がするのと、幹細胞とか言われるとその方が良い気がしませんか?

実際は肌の奥まで浸透していないとか言う説もあるけど、同じ位の物なら付加価値がある方が良いです。


他の方のブログで見ましたが、スチーマーをデスクワーク時に使用するというのは、私も今後挑戦したいと思いました!

手作り化粧品も良いなとは思いますが、気軽には始められない;

アレルギー


いつも通りのケアでお肌が荒れてしまう時は、皮膚科やドラッグストアにも置いてあります、ヘパリンやワセリンを薄く塗るだけが良い時もあります。

私はその時は、大病院でアレルギーテストもしました。

化粧水・シャンプーにも反応してるかまで調べてもらったのですが、生活習慣の乱れ・ストレス…後はその時にテストしてない、金属アレルギーかもとの結果でした。

金属アレルギーは確かに昔も不摂生をしていた頃、突然金属に体が反応しだした時期がありました。

その時から、反応しそうな金属は付けない様にしていたのですが、また心身が弱った時に、今度は体内からアレルギー反応したのだと思いました。

チョコレートなど食べ物にも金属は含まれるからです。
ただ私の金属アレルギー自体、そこまで酷くはなかったのですが…

元々虚弱体質なのでしょうが、疲れが出たのでしょうか。
自分の体を犠牲にしてまで遊んだり、働いたりしてはいけないって事ですね(笑)

後、一番合ってるのは、美肌の湯
温泉です(笑)
将来本当にその周辺で生活できたらと思います✨

終わりに

私は現在そよかぜで、デザイン等実務経験なしでも、色々任せてもらえる環境で、就労させて頂いてます。
気になった方は、下記リンクご覧頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?