見出し画像

私は、自分の好きなことを全力で楽しむと決めたんだ。

いつもお読みいただき
ありがとうございます!

11月からなんだか色んなことがあって
それに伴い、色んなビビビッ!という
気づいたこととかがあったりしています。

自分でも不思議なくらい
押し寄せてくる〜

そのひとつがこのタイトル。



-友だちとの時間も大切-

-好きなことを全力で楽しむ-

11月•12月でGLAYのライブにも
4公演参戦したのですが
それを経て、確信を得たのがこれ。

私は
"好きなことを全力で楽しむ!"
と、決めました!

そう、決めた!!

「楽しみたいな〜」
「できたらいいな〜」
じゃなくて、やるのです!

好きなことというのは
GLAYだけじゃなくてね。笑

好きなファッションだったり
友だちと過ごす時間だったり
「これやりたい!」という
わくわくする夢だったり

いろんなこと。

不思議だったのは
決めた瞬間にパーッと
楽しい未来が明確に想像できたこと。

なんかその情景が浮かんだ。

…そんな能力はないですけどね。笑

でもねー、決めた瞬間のあの感覚は
自分でも不思議だったのです。

あの方がそよかぜ農園に来ている
情景が見えたからね〜…

これは来ちゃうな!
妄想が過ぎる。笑



-自分のケアも楽しもう-

-自分を楽しむことって大切-

私が自分自身に余裕がでてきたのは
末っ子が3歳を過ぎてから。
(現在子どもたちは10歳•7歳•5歳)

そして、夫が優しくなってから。
(この辺は直接聞いてください。笑)

なので、移住&結婚して10年経ってから
ということになるんですよね〜…。

振り返ってみれば
その頃も自分なりに精一杯やってたし
楽しもうと頑張ってたけど
そもそもパートナーとの関係性が
よろしくなかったのでw
育児も辛かった。

それを経験して思うのが
"お母さんが笑顔でいられることが大切!!"

お母さんが笑顔でいられるということは
ちゃんと自分を生きているということ。

お母さんが笑顔でいられるということは
心に余裕があるから
育児でもおおらかでいやすい。
(イライラするけどね!笑)

お母さんが笑顔でいられるということは
パートナーとの関係性が良いから
子ども安心してのびのび育つ。
(信頼関係の構築というのか)

だからこそ、自分を楽しむことが大切

私自身は長いこと苦しんだなぁ〜という
感じだったので
小さいお子さんがいながらも
自分のやりたいことをやっている人がいると
本当に尊敬しちゃう。

まぁ、今そう出来るようになったから
私もしあわせです!

だって、結局自分自身に満足してないと
他の人に優しくなんて出来ない
じゃないですか。

それは子どもに対してもそうで。

だから、自分を楽しんで幸せでいることが
家族にもいい影響を与えるし
もっと外側にもいい影響を与えることに
なるのだと思うんですよね。

だから、私は好きなことを楽しむぞー!



-毎月のOPEN DAYも楽しい時間-

-全部楽しくなる予感-

自分の好きなことを楽しむと決めたら
そよかぜ農園イツモノ
もっと楽しくなっていっちゃうな!
という予感がしてならないのです。

想像してると
「えっ、凄い楽しみなんだけど!」
と一人でわくわくしちゃう。

好きなことをやって繋がった人たちと
今後も楽しく繋がれそうだし
それが仕事にも波及しそうな予感。

具体的には全然分かんないけど
何かが始まりそうで
ふつふつしている感じなこの頃♨

•••

と、私のことばかり書いているけれど
夫は夫で好きなことをしていて
それも全てそよかぜ農園に繋がっている。

セルフビルドで家を建てているのも
造園をしているのも
日々、色々と学んでいるのも
ここに来てくれる人たちと
楽しい時間を過ごしたい
からだし
居心地の良い場所であり、人であり
目指しているからこそなのです。

私たちが好きなことをやっているのは
自分のためでもあるけど

なんでやりたいかって言えば

"人と人との繋がりを作りたいから"
"その繋がりを深めたいから"

なのかもしれない。

きっと私は外にでて
繋がりを作っていくタイプで
夫はこの地で
居心地の良い場所を作り上げるタイプ
なのだろうな。

それぞれが得意なことをやればいいのだ。


さて、私の決意?みたいなのを
綴ってみましたが
どうだったのでしょうか。

好きなことが何一つ
思い浮かばなかった3年前
その自分に愕然としたんですよね。

それから少しずつ好きなことを掴み始め
少しずつ楽しめるようになってきた今
全力で楽しんじゃおう!
という境地に達しました。笑

人類共通なのは
産まれたら、いつか終りが来る
ということ。

ならば楽しみたいなぁって
私は思うんですよね。

人生は忙しないからね!


今回もお読みいただき
ありがとうございました!

笑顔で過ごしましょう〜

そよかぜ農園
イツモノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?