見出し画像

トレイルランニング 丹沢

丹沢は家から1時間ちょっとでアクセスできるのでよく行きます。
僕はよく大倉〜塔ノ岳を軸にして蛭ヶ岳や大山へ抜けるコースを走ったり、たまに西丹沢からアプローチして蛭ヶ岳へ行ったり、そこから宮ヶ瀬または大倉に抜けたりします。
僕は冬場しか山で走らないで早朝はヘッドライト付けて明るいうちに帰れるコースが主なのですが、過去には渋沢を出発して山中湖まで行ったこともあります。でももう危険な冒険はしません。
丹沢にはたくさんの登山道がありますのでまだ行ったところのないコースを走りたいものです。

前々から娘がトレイルランをやりたと言うことで大倉ー三ノ塔ー行者岳ー塔ノ岳ー鍋割山ー大倉の慣れたコース、距離は21km。娘にとって初めてのトレイランのコースにしては歯ごたえあると思いましたが、日頃走っているのでこのぐらいは大丈夫かなと親の判断。(笑)

画像1

画像2

このコースは三ノ塔まで距離は短いですがめちゃくちゃ勾配がキツイ。上ってからも小さなピークを越えながら塔ノ岳までは上り基調で鍋割山までは下り基調ながら数カ所上るところも。

画像3

三ノ塔へ向かう激坂で自分の弱さを知った娘ですが、それが良かったようで後半しっかりと走っていた。

画像4

丹沢は場所によっては厳しいところもあるので油断はできない。

画像5

一部雪も残っていたので慎重に。

鍋割山から西山林道に出た最後の4kmはいいペースで大倉の駐車場まで走り休憩を含めて5時間20分の安全ペースでした。
山を走る行為は危険も伴うので怪我をしないことを最優先、娘がいたお陰でいつもの自分の行いに反省をしました。
まさかこの歳になって娘と丹沢を一緒に走るとは思っていませんでした。

画像6

帰りに食べたお豆腐コーヒーが美味かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?