見出し画像

サカナクション・山口一郎さんのうつ病との闘い

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

※この投稿は精神障害についての投稿を含みます。
私自身、発達障害(ASD・ADHD)の当事者です。
精神障害についてあまり知られてなく、差別が多い為、現状を知って頂きたい思いで書いています。
私は、縁あって「吉田町精神保健福祉会 たんぽぽ」に所属し、精神障害(主に統合失調症)の家族を持った方及び当事者同士の意見交換と共有・勉強会を月1回行っています。

私自身もうつ病経験者。
うつ病をはじめとする精神疾患は、傍目では理解されにくい。
同時に偏見も多いのも事実。
私の場合、うつ病の診断を受けた前後は仕事には行っていたが、脳の働きは相当鈍っており、目の前の事をこなすのがやっと。
プライベートでも、今まで楽しめていた事も全くと言っていい程楽しめず、笑う事も殆どできなかった。
あの時は、毎日泣きそうな気持ちでした。
最終的には、職場の人間関係が上手くいかなくなり、パワハラ紛いの扱いを受けた為、休職→リワーク→退職&転職し、今に至ります。
今はいくらか楽になり、うつ病と向き合いながら生活しています。
山口さんも相当苦しんでいるし、辛いと思います。
(山口さんのインタビュー記事は、下記にリンクを貼っておきます)
うつ病は「完治」がない為、病気と向き合っていく事が大事だと思います。

#うつ病 #サカナクション #山口一郎 #精神疾患 #メンタル #発達障害
#病とともに #偏見 #精神障害 #ASD #ADHD #人間関係 #note #毎日note

「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに (Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?