見出し画像

炭水化物抜きダイエットは女性向け?

炭水化物抜きダイエットって流行ってますね。
試してみたことがある方も多いと思います。

炭水化物摂取量と死亡リスクの関連を検討した研究結果が発表されました。
田村 高志氏(名古屋大学大学院医学系研究科予防医学分野 講師)らの研究グループによる研究でThe Journal of Nutrition誌オンライン版2023年6月2日号に掲載されました。
 
炭水化物、脂質の摂取量と死亡との長期的な関連について検討した結果、男性では炭水化物の摂取量が少ないと死亡リスクが高くなり、女性では炭水化物の摂取量が多いと死亡リスクが高くなる傾向がみられました。

男女で結果が逆になるって面白いですね。

結局はバランスが大事で良いと言われる事でも偏りすぎると良くないのかなと思います。
運動も食事も偏りすぎず、短期決戦ではなく少し長い目でみながらダイエットに取り組んでもらえると良いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?