見出し画像

オイルのバランス

お料理する人や健康が好きな人はオイルにもこだわってますね。
えごま油やアマニ油など積極的にとられている方も多いと思います。

#日経COMEMO #NIKKEI

オメガ3系はお魚を普段から食べていれば良いのですがなかなかお魚を食べないという方はえごま油アマニ油を1日小さじ1、食べるとよいそうです。
加熱しない方がよいのでサラダにかけたり、私は朝のトマトジュースにアマニ油を入れて飲んでいます。混ぜれば油っぽい感じもなくおいしく飲めます。オメガ3系には炎症やアレルギーを抑える作用があるそうですね。
いくら身体に良いと言っても、油は高カロリーなので、とりすぎは注意です。

オメガ6系(大豆油・コーン油など)リノール酸は加工食品、お弁当、ファストフードなどいろんなものに含まれています。

オメガ3系:オメガ6系 = 1:2~4  のバランスが良いそうです。

オメガ6系は気が付かないうちに日常で摂取していることが多いので、3系を気を付けて足していくこと、6系を意識して減らしていくことでバランスが取れるようになります。

何事もバランスが大事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?