見出し画像

【GP通信】10月の筋トレ報告

グレープ・プロテイン通信(GP通信)の第2回目です。

10月のトレーニング状況について報告します!



回数報告

回数まとめは以下の画像をご覧ください!
基本的に1回の筋トレで「1部位+有酸素」に取り組んでいます。

全部マイナスかと思いきや、腕肩だけプラスに!
有酸素は、”有酸素のみ”だった日。

10月の感想

やる気に満ちてスタートした9月を終えて、一気に気持ちが落ちた時期がありました。

これが、いわゆる中だるみ?

10月中旬から一気に寒くなったこともあり、
10月22日〜10月27日まで1度も筋トレをしませんでした。

それでも月の半分(15回)筋トレしていたことには驚きでした。


ただ、長く続けていくにあたって、勢いが落ちる時期があるのは当たり前です。

大切なのは、

ここで諦めないこと。
気持ち新たに今日からまた頑張り始めること。

そうすれば、長い道のりを乗り切り、成果が出せるようになると思います。


筋トレ内容を見直します

9月・10月とトレーニングを続けてきて、週4回の筋トレが限界かなと思っています。これ以上増やすと長続きしない気がします。

今までは1日に1部位のトレーニングでしたが、これでは1部位週1回しか刺激を与えていないことになります。

それではもったいないので、1部位のボリュームを減らして、1回の筋トレで2部位トレーニングすることにしてみます。


具体的には

  1. 胸・腕・肩の日

  2. 足・背中の日

  3. 有酸素の日

の3本立てにします。


また、筋トレした後に有酸素を取り入れていましたが、時間がないのでやめます。
有酸素は有酸素として設定しました。

30代前半のうちにマラソンを走りたいと目標を立てているので、有酸素は有酸素でトレーニングを積んでいく予定です。


今後の展望

回数とボリュームどちらを優先した方が良いのか?を実践しながら試してみたいと思っています。

2ヶ月終えて、扱える重量は少しずつ上がっていますが、見た目の変化はあまり感じません(食事を変えていないことも原因の1つかと思いますが)。

変化が少ないまま重たい重量を上げ続けることはモチベーションが上がりませんので、今回は筋トレ内容を変えるという結論に至りました。

11月も頑張っていきたいと思います!

【関連記事】

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!