メタボの根源はこれ!

メタボリックシンドロームとは
内臓脂肪型肥満とインスリン抵抗性を基盤とした病態です

薬漬けになる前に治したい

基本は食事療法と運動療法ですが

習慣化が難しい運動よりハードルが低い
食事から始めるのが楽!

半年は最低続けられるように
ハードルの低い対策を選び
1つできるようになったらもう1つと
徐々にハードルを上げていくのが無難です

私は走るのが習慣になるまでに
2年はかかってます💧
習慣が難しいからこそ無理しないで続けられる事を
優先してもいいのでは?

急いで結果を出すのはかえって時間がかかります

1人じゃできる気しない人は
保健指導や栄養指導を受けると
仲間が応援してくれますよ
最大限に活用しましょう🎶

タダより安いものは無い!
税金は返してもらわねば🔥

基礎用語

メタボの腹囲
男性85cm以上、女性90cm以上

アディポサイトカイン

脂肪細胞から分泌される生理活性物質の総称
善玉のアディポネクチン、悪玉のTNFα  PAL-1など
メタボリックシンドロームでは内臓脂肪の増加により善玉が減り、悪玉が増えることで動脈硬化の進展をきたす

インスリン抵抗性

インスリンが分泌されてもききにくい状態
メタボリックシンドロームはインスリン抵抗性が高く、高インスリン血症から高血圧、高血糖、脂質異常症をひき起こし動脈硬化疾患の原因となる


リスク因子が重複すると
虚血性心疾患や脳血管疾患(発症率3倍
糖尿病(発症率5倍)を高率に合併するなど

リスクの重複が最もやっかい
でも全てにおいて内臓脂肪がかかわるので
やる事は1つ!
内臓脂肪を減らす事

治す事 とは
薬を増やすこと じゃないんです

血圧の薬を飲んで血圧が下がったとしても
糖尿病や脂肪肝はまた違う病気です
その間も血管はダメージをくらい
脳血管疾患につながります

自覚症状がないから
血液検査をする事が大事で
小さい事から変えてくのが 
自分を変えるコツです☀️





  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?