見出し画像

新たまねぎたっぷりなチャナマサラを作ってみた

新たまねぎは甘くて美味しい。
しかも、うちの近所のスーパーだととても大きい新たまねぎ(中玉の1.7倍くらい)が39円で売られている。

そんなわけで、レシピでたまねぎ1個と書かれているところ、この大きなたまねぎを丸々1個使ってチャナマサラを作った。
(チャナマサラはひよこ豆のカレーなんだけど、うちではミックスビーンズを使ってます)

これまでカレーを作っていて気になっていたのが、印度カリー子ちゃんのレシピ本の写真と私の出来上がったものを比べると、私のはたまねぎの姿が結構はっきりわかる。指定の時間炒めてるのに・・・。

もしや、みじん切りが荒いのかな?と思い、活躍頻度が落ちていたバーミックスでたまねぎのみじん切りをしてみた。
(写真撮るの忘れちゃったので、次回以降で撮っておこう)

出来上がりは、 いい感じのペーストになってたまねぎの姿はどこへやら。

前回、チャナマサラを作った時はホールトマトを使ったから酸味が強めでチリコンカンぽかったけど、今回は生トマトだったこともありたまねぎの甘みの中にピリッと辛味を感じる味で美味しかった。

【今回の学び】
バーミックスでのたまねぎのみじん切りは、涙も出ないし、あっという間に細かくなり素晴らしい!

#カレー #料理 #スパイス #インドカレー #おうちごはん

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe