見出し画像

2歳児が独り占めして食べる辛さ控えめインドカレー

梅雨明けして夏本番。
私は一足早く夏休みをもらい実家へ帰ってきた。

わたしの家族、いままでインドカレーを食べたことがないから口に合わないかもしれないなぁと思いつつ、スパイスを持ち帰りカレーを作る。

せっかく食べてもらうなら美味しいカレーを食べてもらいたいから、ここはやっぱり印度カリー子ちゃんのレシピで。
大好きなスカロップカレーをレシピの2倍の量で作ってみた。
(いつものようにチリペッパー代わりにカイエンヌパウダーを使ってるので辛さは控えめ)

スパイスが2倍だったからか、ホタテがいつも食べているものと異なるからか、ホールトマトを使ったからなのか、いつもとは違う味に仕上がったけどなかなかいい感じにできた。

変わった味はあまり受け付けない弟も美味しいと言って食べてくれたり、意外だったのは2歳児の姪っ子が、一口目は怪訝な顔をしてたのにカレーとご飯を完食したこと(笑)
本当はママのためにカレーをよそったのに、ちょうだいと言ってもイヤだと手を振り独り占めしてもくもくと食べていた。

そして、母もインドカレー作りに興味を持ったらしく、レシピを見たいということで印度カリー子ちゃんの本をさっそくポチって送ってあげた。
実家の近くにあるスーパーではスパイスを揃えることが難しそうだったので、週末はスパイスを見繕って送ってあげる予定。

こうやってスパイスからカレーを作る魅力が伝えられて大満足。
そして喜んでもらえたことがなによりも嬉しかった。

※2019/08/02に投稿したものを誤って削除してしまったため再掲になります。

#カレー #料理 #おうちごはん #スパイス #インドカレー


最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe