見出し画像

スパイシーに生きる!!ーとある京大生がインド一人旅で人生変わった話

「インドで自分探しの旅」
「インドに行って人生変わった!!」

ほんまか???????うさんくさ!!!!


わかる、わかるぜ。俺もそうだった。

これは、インドで自分が変わるやつをバカにしていたとある京大生が、インドに行って本当に人生が変わったおはなし。
(冒頭の画像は、インド人の駆け出しYouTuberと)


お前はだれ

OKOK。インドで人生変わったのね。で、お前誰??
って感じだと思うので、とりあえずインドで人生が変わる前の話をします。

これを見ているあなたの中には友達もいると思う。知ってる人、早くインドの話を聞きたい人は適当に流しておくれ~

  • 「頭は良いけど空気は読めないね」と小学生の時、学童の誕生日カードに3年連続書かれる。いじめられる。インド式計算の証明にハマる(この頃からインドと繋がっていた?)。

  • 医者に憧れ、15年連続国公立医学部進学者数No.1の中高一貫男子校、東海中学・高校という名の「動物園」に入園

  • 勝手に学校に新聞を貼り出したり、自由帳に双六やスーパーマリオブラザーズを創り出し見せびらかす、主張の激しい奇行種だったため、自由放任な「動物園」の中で浮いてしまう。心を閉ざしてゲームに没頭。

  • ハンドボール部で少しずつ結果を出し、舐められなくなる(奇行種には変わらない)。しかし受験を前に医者への憧れが不確かになり、大学・学部選びで路頭に迷う。迷いすぎて、高3の夏休みに家を飛び出して「夜に駆ける」(物理)。

  • 夜を駆けたおかげで決心がつき、京大総合人間学部を志望する。文理関わらず自由に何でもできるこの学部なら、きっとやりたいことが見つかると信じる。

  • 無事入学するも、コロナ。入学初日に対面開講が白紙撤回。突然の休講、全面オンライン。しかし、大学デビューの夢を諦めきれず、鴨川デルタで交流会を自主開催(マスクあり)したり、鴨川ギター倶楽部を仲間と共に創設して100人集めたり、先輩が学生起業したバーを運営したり、精力的に活動。「自己分析」にも励む。段々やりたいことが見つかる。片手に収まるギリギリくらいまでフラれたが、何とか彼女もできる。奇行種、丸くなる。内定もとる。

  • ようやくコロナも明け、学生最後の夏休みに海外へ。インドに行くと人生変わるらしい。ほんまか???と思いつつもインドへ一人旅する。人生変わる。

ごめん、ちょっと長くなっちゃった。ツッコミたいとこもあるかもね。詳しくは徐々にnoteに書くから待っててくれよな。

なんでインド??

自己紹介も住んだ所で、次に気になるであろうはこれかな。
なんでインド行った???

結論から言うと、インドに呼ばれた気がしたから。

あ~うさんくさい。自分で言っててうさんくさい。でも、結構本当なんだよね。
そもそも、京大総人を志望したのも最後は直感が決め手。人生、突き詰めると答えなんて無い。

そう、人生に答えはあると思ってたんだ。皆何かしら「将来やりたいこと」が神さまから用意されてて、それを見つけるのが人生。だって、テレビのあの人は、ネットのあの人は、「やりたいこと」してる。「やりたいことで、生きていく」YouTuberだっているじゃないか。俺もそうなりたいよ。でも、なぜだか「やりたいこと」なんて全然わかんない。悩めば悩むほどわかんなくて、苦しかった。

「インドで自分探しの旅」
「インドに行って人生変わった!!」

人生舐めんな。20年近く生きてきて、たった少しインドに行ったくらいで何がわかるんだよ。
色々ネットで調べたけど、ほら、「自分探しの旅をした所で自分なんて見つからなかった」って、この人が言ってるよ。バカじゃないの。

そう、思ってました。

バカはお前だ

インドに行っても無いのに、何言ってるんでしょうね。
誰かもよくわからない人の意見をバカ真面目に聞いちゃって。そんなに気になるなら行けばいいじゃん。

そう思えるまで20年かかりました。

思えば、固定観念ガチガチ人間だった。小6まで、ゲームとかアニメ見てる人全員バカだと思ってた。イヤな奴すぎる。結局反動でめっちゃハマったけどね。徐々にマシになってったけど、結構思い込み激しいタイプ。今でも多分ちょっとそう。

大学に入ったら海外に行こうと思った。人生に答えなんてない。でも答えっぽい何か、納得できる何かはあるはずだ。見えてる世界が狭すぎる。羽ばたこう、「翼」の名の通り。

しかし、立ちはだかるコロナ。ふざけんなよな。まじで。
でも、僕は運がよかった。一人暮らしである程度行動に自由が効いた。講義が無いから時間があった。良き先輩、場に出会った。
そこで、思い知った。
「世界は、広いんだ」

どうやら、そもそも人生に答えはないし、答えっぽい何かを探しながら、自分の選択を「正解」にしていくしかない。

自分は探しても見つからない。自分はここにあるのだ。

「何がしたいか分からない」なら君は何をしてきたの?
どう生きてもそれが君です
あれこれ考えって 分からない事だらけです
ほら 君の正しさは目の前に

『愛すべき明日、一瞬と一生を』ーGReeeeN


でも、やっぱ、悩んじゃうのが人間。答えっぽい何か、探したい。

コロナが明け、就活も終わり、それっぽい「自分」が見えた。

せっかく学生最後だ。社会人になったら、きっとゆっくり世界を見るのは難しい。

どこへ行こうか。

インドに、呼ばれた気がした。

そりゃ、物価や航空券が安いとか、インド料理が好きだとか、自称「人生変わった」人が多いとか、理由を挙げようと思えばいくらでも挙げられる。

でも、あとづけ。インドに、呼ばれた気がした。
今思えば、何となく「自分」がわかった気がして、丸くなっちゃってたんだろうな。でも何かが違う。いつも心は頭の先を行く。

立ちはだかるインドの洗礼

39℃出して死にかける

長い長い前置きも終わり、ようやくインド話な訳ですが、入国初っ端39℃出して死にかけた。

屋台のビリヤニ(スパイシーな炒飯。トぶほどうまい。)喰ったからかなあ。インド渡航1時間前にパッキング終えて睡眠不足だったとか、大気汚染がすごくて喉やられたとか、色々重なったんだと思う。シンプルに日本と環境が違いすぎた。

「病院はどこ??」
拙い英語で助けを求めるも、返事は、
「病院は近くにない」

おい!!!!!インド!!!!!!!!!病院はあれ!!!!!!

仕方なく薬局に行き、謎のカラフルで大きな薬をもらう。熱を測ったら100°F超え。

そう、インドは摂氏(℃)ではなく、華氏(°F)。朦朧とした頭で調べると、39℃超え。薬剤師さんも Oh, my goodness. 

インドの薬局にて。今にもしにそう。

ちゃんと謎薬が効いて何とか生き返ったが、まじで死ぬかと思った。
親に連絡したら、心配でインドに来かけた。良い親を持ったな。。。心配かけてごめん。。。

身ぐるみ剥がされかけてカーチェイス

何とか体調も戻ったけど、待ち構えるは、ぼったくりドライバー。
トゥクトゥクに揺られ、ぼったくりおじがこう囁く。

「明日、俺の友達の家に来ないか?タダでいいよ。」

あやしい。明らかにやばい。

でも、僕はその時回復直後で刺激に飢えていた。
怪しいけど、それも経験♪ とか呑気に構えていた。
そこに、地元ドライバーが現れた。話をした。

「俺はそいつに身ぐるみを剥がされた日本人を2人知っている。」

こわ!!!!インドこわ!!!!!!

そもそもこの地元ドライバー(ラージ)も怪しいのだが、道端の30円チャイをしばきながら、お話していると、ラージが一言。

「お、何か来てるな」

は????

ぼったくりドライバーが爆走して追っかけてきた

ラージのトゥクトゥクで訳も分からず逃走。カーチェイスが始まった。

ラージのドライブテクは凄かったが、信号であえなく追いつかれる。
ドアを叩いてぼったくりドライバーはこう言う。

「俺は悪くない、こいつ(ラージ)は悪いやつだ」

いや、お前がな???????

もちろんラージを完全に信用していた訳では無かったが、明らかにこいつはやばい。
その後もしつこく追っかけてきたが、ラージが最強だったので、撒いた。
ホテルで待ち伏せされもしたが、ラージの知り合いのバーで時間潰している内に去った。

きっと、ぼったくり野郎は、ラージに悪事をばらされたと思ったのだろう。正解。

ここまで読んでくれた人はわかるだろうが、気軽にインドへ行ってはいけません。特に一人旅。日本人はカモです。
僕も『地球の歩き方』を熟読して備えててこれ。まじで行くなら気を付けて。経験者とかに話しを聞こう。需要あればインド一人旅実践編書くし。

インド人は魂で生きていた

ここまでインドで死にかけた話しかしてないし、ぼったくり野郎はやばい奴だったが、インド人、僕は好きだ。

インド人は、魂で生きていた。

分かりやすいのが、横断歩道。車、停まりやしない。
歩行者は必死だ。叫び、手を出し、クラクション鳴らされながら、お互い通行する。
春休みに行ったタイ・ベトナムもそうだったが、思うがままにみんな生きている。

変な例を出してしまったかもしれない。先ほどのスーパーヒーロー、ラージの話をしよう。助けてもらったので大変感謝しつつ、なんで助けてくれたの?と聞いた。そしたら、

「俺はとてもHappyだ。だから、Happyをおすそ分けしてるんだ。」

かっこ良すぎか????

そこには自己犠牲の様子が全くない。愛である。
give。満たされてるが故の、give。

あえて主語をでかくすると、日本人は気を遣いすぎる。

俺はさ、昔から気を遣えなかったから、よくわかるんだ。

みんな、すげえよ。俺、生き辛かったなあ。全然人の気持ちとか空気とかわかんなかったもん。
だからいじめられた。変だったし。でも、認められたかったよ。尊敬して欲しかったよ。
いじめって言っても表面上は大したことなかった。でも、ベランダから飛び降りかけるくらいには辛かった。死ぬのはやっぱり怖かったけどさ。
今でも、こうして書いてると、動悸がする。しこりが今でも残っている。タイピングする手が、震えている。

大学入って、大分救われた。おそるおそる口に出した自由帳の話だって、「おもしろいね」って心から言ってくれる同期や後輩、先輩に出会えた。「奇行種」の乱暴なラベリングなしに、向き合って、時に厳しいことをちゃんと言ってくれた。みんな愛してるよ。本当にありがとう。

でも、やっぱり、嫌われたり理解されなかったりフラれたりした。人の気持ちが知りたくて、心理学を専攻した。徐々にわかってきて、僕も少しは気を遣えるようになった。彼女もできた。サークルの代表だって務めた。

インド後だけど、内定式でさ、社員に言われたんだ。

「空気、読み過ぎ」

びっくりしたね。誕生日カードに「空気が読めない」って言われ続けた小学生の俺に見せてあげたいよ。お前、「空気読みすぎ」って言われてんぞ。笑えるよな。がんばりすぎ。

ラージやインド人を見て、思った。

こいつら、魂で生きてやがる
それでいて、かっこいいし幸せそうだ。

もちろん本当のことは分からないし、悪い奴もいる。
でも、俺、情けなかった。

気付いたら、魂の叫び、抑えていたんだよな。

帰り路に号泣、なぜ

インドを経て、ジョージアにも寄り、日本に帰った。ジョージアの話はまた今度。

大号泣した。なんで泣いているか、分からなかった。
その時聴いてた曲がある。有名なこれ。


落ちてく過去は鮮明で
見せたい未来は繊細で
過ぎてく日々には鈍感な君へ

『怪獣の花唄』ーVaundy

過ぎてく日々に、鈍感過ぎた

たしかに、ある程度、幸せだった。
でも、魂で生きて無かった。魂の叫びを、知らんぷりしていた。

残り学生生活半年、魂で生きる。そうじゃなきゃ、絶対後悔する。
周りに気を遣って、だらだら寝て、そんなんで良い訳ない。
もちろんそういう人生を否定しない。それはそれで幸せだと思う。

でも、俺は違う。魂で生きたい。

スパイシーに生きる

インドのスパイス料理は最高だった。
刺激的だけど、くどくなくて、美味い。
そこには秘伝の調合があって、それぞれの個性が調和している。

俺は、スパイシーに生きる

「魂で生きる」と今まで言った。もちろんそうだ。
でも、やはりチューニングはいる。社会の中で生きてるからさ、俺ら。
だから、上手く調合する。そうすると、美味くなるから。

スパイシーに生きる!!!!!

どうも、スパイシーつばさです。よろしく。

軌跡を残したい、伝えたい

昔から文章を書くのが好きだった。ずっと褒められてた。
でも、文章って書くのめんどくさいんだよな。書き始めれば楽しいんだけど。

でも、大学生ブログを読みあさった、迷えるあの時の僕のように、きっとこういう軌跡を求めている人はいる。

書きたい。伝えたい。この世に軌跡を残したい。

note、はじめました。

これからもよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?