見出し画像

あがり性

私はあがり性でかなり緊張する質なので
会議の前日は眠れないし、会議の度に緊張型頭痛が出るほどでした。


ひとが緊張する仕組みを簡単にまとめると…

ひとが不安や緊張を感じた時にアドレナリンが分泌され『攻撃モード』に切り替わります
アドレナリンにより血圧上昇や動悸がしたり息切れ等の症状があらわれます。
胸はドキドキ、膝はガクガク、呼吸が早くなり、もう頭は真っ白です。


日常を生きていて、攻撃モードが必要なほど
緊張感・瞬発力を求められる事ってほぼ無いですよね。

アスリートかっ!?

緊張で表れる様々な症状は、
「闘志を高めて頑張るぞ」という身体からのやる気サインらしいのですが、会議中に居眠りしない程度の血圧上昇で十分かと…。
なかなか思い通りにはいかないものですね。
(´・ω・`)

前日に眠れないのは
「朝起きられない方が社会的にヤバイよね」
とアラームを大量にセットする事で改善しました。

緊張型頭痛対策は、いつでも飲めるように鎮痛薬を持ち歩いています。

次回の会議は、
緊張しても やる気は大事と受け入れて
段取り9割! しっかり準備を整えて
リラックスして『闘わないモード』で挑みたいと思います。





あ、明日  会議なんですよ〜😇
月曜日の朝から会議とか無いわ〜(  ;∀;)

以上、山田オケラが
サザエさん症候群の現場からお伝えしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?