見出し画像

「ひわ」という名前の由来

そういえば触れてなかった気がするので、書いておこうと思います。



「ひわ」って聞いて何か思い浮かびますか?


漢字で書くと「鶸」です。





察しの良い方はわかったかもしれません。





鳥の名前なんです。正確には総称なんですが。


ヒワ亜科は、鳥類スズメ目アトリ科の亜科である。 ヒワとも総称されるが、狭義にはその一部をヒワと呼ぶ。  ーウィキペディアより



アイコンの写真は「マヒワ」という小鳥です。


また、このマヒワの羽の色からついた「鶸色」という日本の伝統色があります。「黄味が強い黄緑」と説明されています。



名前を決めるときに、音の響き、鳥の名前であるということ、かぶらなさそうという理由で採用しました。




皆さんの名前にはどんな由来が、意味があるのでしょう。よかったら教えてください。




この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

最後まで読んでいただけたこと、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。