【個別相談事例 】バスケ×増量


春からの新入生。
推薦で入学をしてきました。
ずっとバスケをやっていたのに
体作りに関しては無頓着で
好きなものを好きなだけ食べているそう。

これまで栄養士に出会ったことはなく、
バランスのよい食事とは・・・?
からの段階。

一先ず、今食べているものを確認すると
たしかに、好きなものを好きなだけ食べている…

んーー、どこからいこうかな。

彼と面談を終え、約束事は一つ!
「肉、魚、卵、乳などのたんぱく質と
ご飯を一緒に食べる!」

と、決めたはいいものの
できるかしら?やる気ある?
彼の決意を疑ってしまう私。

というのも

食事写真を撮り忘れたり
風邪をひいたり
足を捻ったり

(授業は出ているかしら...)

彼は少々おっちょこちょいさんなのです。

-1ヶ月後

なんと、体重+5kgに増えていました。
もともと、体重が下がっていたので
実際は2kg戻って+3kgくらい。

それでも十分◎
新生活が始まったばかりですが
頑張りましたね!

トレーナーさんによると
「あぁみえて、真面目なタイプ」
言われたことはしっかりやっているのだと。

今まで、食生活を意識してなかった人が食事改善を行うと、割とスッと効果がでます。
練習やトレーニング内容が変わったタイミングであれば尚更です。

ある程度体重が増加して、頭打ちになったときが再度食事を見直すタイミング。
もうしばらく、彼の取り組みを見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?