見出し画像

ハヤトウリの簡単漬物 作り方・レシピ

こちらの記事を転載したものです、よろしければ遊びに来てください。


画像1


家の近くの無人野菜販売所にハヤトウリが売っていました。あまり見かけたことがないので購入して食べてみることにしました。


ハヤトウリの浅漬け

今回はアク抜きの手間を省いて、お手軽に二種類の漬け物を作ってみることにしました。




材料

・ハヤトウリ・・・・1個

・浅漬けの素・・・・適量


作り方

①ハヤトウリの皮を剥く。

画像2

②ハヤトウリを食べやすい大きさに切る。

画像3

ハヤトウリには中心に薄くて柔らかい種があります。種は取り除きます。

③ビニール袋にハヤトウリと浅漬けの素を入れてよく揉み込む。

画像4

④冷蔵庫に入れて2時間~半日漬ける。

画像5

⑤完成!

画像6

感想

今回、夕ご飯に出す為漬ける時間が2時間ほどにしました。まだ、しっかりと浸かっていないものもありましたが、我が家の子供たちは「美味しい!また、食べたい!」と喜んで食べていました。


ハヤトウリの漬け物

材料

・ハヤトウリ・・・2個

・きゅうり・・・・1本

・砂糖・・・・・・大さじ6

・塩・・・・・・・小さじ2

・わさび・・・・・小さじ2


作り方

①ハヤトウリの皮を剥く。

②ハヤトウリ、きゅうりを食べやすい大きさに切る。

③ビニール袋にハヤトウリときゅうりを入れ、砂糖、塩、わさびも加えてよく揉み込む。

④冷蔵庫に入れて2時間~半日漬ける。

画像7

⑤完成!

画像8

感想

こちらの作り方ではきゅうりも一緒に漬けてみました。

わさびが入っていますが、辛くはなく、わさびの香りがします。

こちらも子供たちは「美味しい!」と言って食べてくれました。


ハヤトウリのアク抜きと炒め物

ハヤトウリのアク抜き

ハヤトウリの漬け物を作った時はアク抜きをせずに作りましたが、今回はアク抜きをしてから作ります。

※アク抜きすることにより、ハヤトウリに含まれている酵素が抜け、調理時の手荒れを起こしにくくなります。また、えぐみも抜けます。痒みが出ることもあるので、心配な方は手袋をして調理することをお勧めします。

※アク抜きなしでも食べることはできますが、調理時にアクによる手荒れや、えぐみが出てしまう可能性があります。

アク抜きの方法

茎がついていた方の先を2センチほどの部分から輪切りにします。

画像9

切った断面同士をグリグリとこすり合わせます。

画像10


すると、すぐに白いあわが切り口にできてきます。このあわがアクですので、洗い流します。

画像11



ハヤトウリと豚肉の炒め物

材料

・ハヤトウリ・・・・2個

・豚肉・・・・・・・200g

・青唐辛子・・・・・5本

☆本だし顆粒・・・・小さじ1

☆塩・・・・・・・・小さじ1

☆砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2

☆醤油・・・・・・・大さじ1

☆みりん・・・・・・大さじ1

☆酒・・・・・・・・大さじ1


作り方

①ハヤトウリのアク抜きをする。

②皮を剥いて真ん中にある種を除き、扇型に切る。

画像12

③青唐辛子と豚肉は食べやすい大きさに切る。

画像13

④フライパンに胡麻油を入れ、豚肉を炒める。

画像14

⑤豚肉がある程度焼けたらハヤトウリと青唐辛子を入れて火が通るまで炒める。

画像15

⑥☆の調味料を入れ、水分がなくなるまで炒める。

画像16


⑦完成!

画像17

皆さんも、ハヤトウリを見かけたらぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

今回は漬け物にしましたが、また手に入ることがあれば違う料理にして、皆さんに紹介できればと思っています。

↓こちらに詳しい情報ありますので遊びに来てください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?