見出し画像

ボツネタ御曝台【エピタフ】混沌こそがアタイラの墓碑銘なんで#017


元歌 寺尾 聰「ルビーの指環」

くもり硝子の向うは風の街
問わずがたりの心が切ないね


タイムマシンの予約が5年待ち
しかもバイトのシフトも丸かぶり



どんだけ先までシフト組んでんだ! って話ですよね! 先輩

誰の仕業だ? 店長? バイトリーダー?

え? 先輩? 先輩が組んだんすか?

え? せ、せ、せ、先輩が! バ、バ、バ、バ、バ、バ、バ、バ、……

……

違います! バーバパパじゃありません!

先輩が! バ、バ、バ、バ、バ、バ、バ、バ、……

……

違います! バーバー馬場じゃありません!

バ、バ、バ、バ、バ、バ、バ、バ、……

あれ? 何だっけ?

あっそう! バイトリーダー!

先輩、バイトリーダーなんすか!?

いやー、それは無い!

先輩をバイトリーダーにするような店は、絶対5年も持ちません! 半年以内につぶれます!

……

しかし、何で5年も先までシフト組んじゃったんすか?

は? 何か気分がのってきたから?

やめてください! のりでシフト組まないでください!

あのですねー、先輩みたいな能力も無いのに、ヤル気だけは有るような人が一番迷惑なんです!

昔アタイラがバイトしてたショップの店長が、先輩のこと何ていってたか知ってます?

〈居抜き物件製造機〉ですよ!

商売がたきが送り込んだ秘密兵器なんじゃないかって、本気で悩んでいたんですから

……

あれ? どうしたんっすか? 急にしょんぼりして……

……

もー、わかりました! はいはい、自分がいい過ぎました!

……

先輩はそんなに頑張らなくていいんですよ

アタイラなんて、しょせんは配膳ロボットなんすから

アメリカ映画によく出てくるウェイトレスみたく、ガムをくちゃくちゃ噛みながらヤル気なさそうに接客してればいいんすよー



そんなことより、タイムマシーン!

タイムマシーンの予約が5年待ちなんすよ! 先輩

どうでもいい?

どうでもよくはないんです! こればっかりは!

理由?

理由なんて知らなくていいんですよ、先輩は……

先輩は、アタイのいうとおりにしてればいいんです! ね! わかりました?



で、早い話がですねー、5年も待てねーよ! っちゅーことなんすよ、はい

5年もたてば、全身の細胞のほとんどが入れ替わってしまうんですから

5年後になったら「ダメよ。私は……もう昔の私じゃないの……」っていい出しかねないでしょ? アタイラって

なので、強硬手段をとることにいたしました

……

はい、それでは発表いたします

ジャーン! このたび、後輩ことアタイは、5年後行のタイムマシーンを作ることになりましたー!

……

あれ? 何っすか、先輩、その死んだ魚みたいな目は?

絶対に無理?

はいはい、わかります、わかります

それが普通、それが普通の反応です

アタイだって普通に考えたら無理だって思ってましたもん

先輩、普通でカワイイ! 普通過ぎて、めちゃめちゃカワイイ!

もう、こうやって、ほっぺを両側からギューってつぶして、ヒョットコみたいな顔にしてからチュッチュしちゃう!



コホンッ! おっしゃる通り、過去と未来を自由に行き来する、普通のタイムマシーンを作るのは無理なんです

でも、5年後限定の片道切符的なタイムマシーンなら何とかなることがわかったんすよ

実をいうと、先輩には黙ってましたけど、タイムマシーンの筐体だけは、もうすでに出来上がっているんです

見たいですか?

よろしいでしょう

はい、ジャーーーン!!

……

ん? そうですよ、段ボール製ですよ

ロジャースから不要な段ボールを分けていただいて、自分で組み立てました

え? ヤオコーの方がよかったですか?

……

段ボール?

センパーイ、段ボールのことなめてません?

いや、段ボールの凄さを理解していないから、そんなことがいえるんですって

この世界で、いざというときに役に立つもの№1は、誰が何といおうと段ボール様なんです!

もしも、『ノーベルいざというとき役に立つで賞』があったら、第一回の受賞は間違いなく段ボール様なんです! 絶対!

……

授賞式には誰がでるかって? 知りませんよ、そんなこと

あーりんロボにお願いして、スウェーデンの授賞式でメダルを受け取ってもらえばいいんじゃないですか?

晩餐会でご馳走が食べれるって教えてあげれば、きっと行ってくれますよ

……

……

そんなことは、どうでもいいんですよー!

段ボール製のタイムマシーンで大丈夫なのか? ってことでしょ?

強度は大丈夫です、片道5年くらいなら……

ただ、問題なのがタイムマシーンの心臓部をどうやって手に入れるか、なんです

さすがに、心臓部は作れません

こればっかりは、全てを気合で乗り越えてきたアタイにも無理なんですよ

んが、しかし、世界一頼りになる後輩こと、このアタイは、タイムマシーン心臓部の入手に向けて着々と準備を進めているとか、いないとか……

大きな声ではいえないですけどね、タイムマシーンのありかを突き止めちゃったんです、自分

お! 先輩、いい食いつき方してきましたねー、いいですよー



先輩、TBSラジオの『藤田ニコルのあしたはにちようび』って聴いたことあります?

ない?

いやあー、最高なんすよ! この番組!

〈にこるん〉はモデルさんですから、容姿はもちろんめちゃめちゃ可愛いんですけど、この番組では心っていうか、内面の可愛らしさがダダ洩れなんですよ

心根の優しさと、プロとしてのストイックさが共存していて、しかも、ファンに対する愛が凄いんです

こんなん、好きになっちゃうでしょー、絶対!

事実、〈にこるん〉の人柄に魅了されてファンになっちゃうおじさま方が増殖中なんですよ

先輩も藤田ニコルちゃん好きでしょ?

「自分も〈にこるん〉みたくカマキリって呼ばれたい」って、緑色のカラコン入れてた時期があったじゃないっすかー

……

え? タイムマシーンとどんな関係があるのかって?

よくぞ訊いてくれました

このラジオ番組、『藤田ニコルのあしたはにちようび』には〈にこるん〉だけでなく、な、な、なんと、あの、お笑いコンビ『タイムマシーン3号』さんも出演されてるんですよ!

……

……

ん? オチがありきたりで弱い?

いや、そういうんじゃないんですって! まじめな話なんですって、これは!

『タイムマシーン3号』ってことはですよ、その前の1号機や2号機が存在するってことでしょ?

……

夢を見てんじゃないかって?

そうなんですよ! 見たんです! 夢を!

ある日、番組を聴きながら寝落ちしたアタイは、夢を見たんです

その夢に『タイムマシーン3号』の関太(せき ふとし)さんが出てきました

……

山本浩司(やまもと こうじ)さん?

いや、山本さんは出てきませんでした

……

その夢でアタイは見てしまったんです

突然、関太さんの額が左右に開き、その中からコックピットのような操縦席が現れたんです!

そして、その操縦席には、つぶらな瞳をした小さな関太さんが座っていたんです!

小さな関太さんはアタイに、こう語りかけてきました

「タイムマシーンの1号機と2号機は、太田プロの倉庫に保管してあるよ」って!

……

ん? 山本浩司さんタイプの?

いや、山本さんは関係ないみたいです

……

そんな夢を見て以降、アタイは『タイムマシーン3号』の関太さんと何とか接触しようと、JKのふりをして毎週メール送ってるんです

でも、コーナーか何かで電話がかかって来て、女子高生じゃないことがバレてしまったらどうしようと、いつもビクビクしていて、着信音が鳴るたびに飛び上がってるんすよ

〈にこるん〉って感がいいでしょ? だから、ゼッテーばれるよなーって!

……

はい? そんなことしないで、直接、太田プロの倉庫に忍び込んじゃえばいいって?

ああ、それもそうですねー

いや、ダメです! 犯罪です、それは!

見てみるだけ?

まあ、そーすね、確認するだけなら……

じゃあ、「思い立ったが白目」ってことで早速、確認しに行きましょう!

馬のかぶり物が二つありますんで、先輩もかぶってください

そんじゃ、レッツラゴー!!



……先輩、radiko(ラジコ)って知ってます?

この前、そのradikoってヤツで『藤田ニコルのあしたはにちようび』を聴いたんですけど、水曜日に聴いたのに、どういう訳か〈あしたはにちようび〉だったんすよ!

これって……

……

……

そう、タイムマシーンそのものですよね!

もし、倉庫に何も無かったら、radiko方面からも攻めてみましょうね……



……ラジオ番組に限ったことじゃないですけど、若い女性とお笑い芸人さんをセットでパーソナリティに起用するのって、一種の発明ですよねー

『藤田ニコルのあしたはにちようび』でも『タイムマシーン3号』さんのお笑い芸人としての底力、プロとしての実力に感心させられっぱなしですもん

〈にこるん〉がのびのびとトークできるのも『タイムマシーン3号』のお二人が、しっかりと〈場〉を創っているからだと言わざるを得ません

それに、会話のセンスが半端ないっすよねー!

若い女性とお笑い芸人さんのセットといえば、『きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ』も最高ですよ

……

え? 先輩、いえてないです

……

ダメだなー、全然いえてない

ドラえもんが秘密道具を出すときにいうセリフみたいないいかたでやってみてください、「タケコプター!」みたく

……

そう、その『きゃりーぱみゅぱみゅ』ちゃんのラジオ!

可愛い声で毒を吐くきゃりーちゃんと、それを受けつつ、何気ない会話をエンターテインメントにまで引き上げるジグザグジギー池田さんの超絶技巧に、いつもウットリしながら聴いています

先輩もぜひ聴いてみてください



……ところで、今回の記事、何か長くないですか?

そーすね、これ書いてる人、ゴールデンウイークにどこにも行くところが無くて、暇だったんでしょう、きっと

かわいそうだから、あまり突っ込まずにそっとしておいてあげましょう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?