見出し画像

喜楽や希望で希死念慮は消えない

数日前に首を吊った


首を吊る二日前、起きた瞬間から呼吸をするように脳内でずっと「しにたい」が鳴り響いていた

気を紛らわせるために、外で歩いたり走ったり、冷気を感じながら夜空を眺めて深呼吸したりした。何かしていたら落ちつくだろうと思っていたが、全く消える気配がなかった。

首を吊ろうか迷いながらクローゼットを開けたが、ちょうどいい吊るためのものが近くになく、めんどくさくなってやめた


首を吊る一日前、友達と春に会う約束をした。好きなことに関する嬉しい刺激もあった。それでもまだ脳内で鳴り響いていた

首を吊る日、相も変わらず起きた瞬間から鳴り響いていた。とりあえず朝ご飯を食べたけれど、まだ鳴り響いていてずっと気がおかしくなりそうだった。

今までに首吊りは、3回試したことがあった。そのときは苦しかったしこんなの無理だと思った。それならば、こんな今の自分の精神状態はどうなのかと思い、確認するためにしてみることにした。


そうと決めたら足早にベルトを持って来て、クローゼットのハンガーパイプにセット。せっかくなら好きな音楽を聴きながらしたいと思い、流した。スマホをベッドに放り投げ、ベルトに頭をくぐらせる。首吊り開始。


喉が押されているのを感じながら、徐々に顔が破裂しそうになる感覚がしてくる。苦しさはあまり感じなかった。ちなみに思い返すと、せっかくかけた音楽の印象もない。


このとき高さ調節をせず吊られていたので、足を曲げていたことと、使ったベルトが金具で調節するタイプではなく、通すだけのベルトで無理やり固定していたため、自重でどんどんずれていく音が気になってしまい中断した。

感想

正直いけそうな精神状態だと思った。もし、ちゃんと準備した上で実行していたらどうなってたんだろう。数日前が命日だったかもしれないと思うと、不思議な気持ちになる。


楽しい・嬉しい刺激があっても、未来に友達と会う約束があっても、希死念慮や自殺念慮を消失させることはできなかった。

よく自殺した著名人に対して「なんで?」と言っている人を見る。

確かに、数日後にはライブやイベントが控えていたり、仕事があって仲のいい友人やパートナーなんかもいて、愛されている人がそうなっている。

喜楽や希望で希死念慮は消えないのだろう。人間とは難儀な生き物だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?