見出し画像

年収の低い職業は社会のお荷物?

こんばんは、せいです😊


つい最近、年収890万円以下は社会のお荷物だという論争がネットで起こっていましたので、そのことについて24歳の一若者が意見を述べていこうと思います。

まぁ結論から申し上げますと、言い方が悪すぎます。

性格歪みすぎですね、大の大人にもなってそんなことも分からないとは、、

年収が高い=人間性が出来ている?答えは×ですね😂🙄


それを言うなら、不正に生活保護を受給しているような人間こそ、完全なる社会のお荷物ですね。


確かに、高所得者は納税額が僕ら庶民とは桁違いです

以下のリンクをご参照下さい↓↓↓

年収に応じた所得税率

年収が4000万円を超えると、所得税はなんと45%もかかるのです。

お金持ちの方には感謝をしましょう、、


しかし職業や仕事の話になってくると、年収200万円でも年収300万円でも、必ず誰かが必要としているお仕事なんです。

窓際社員みたいな方たちは置いておいて、、

例えばコンビニの従業員だって、まだ必要とされているお仕事です。一番早く、AIに代替が可能な仕事でもありますが、まだ今現在は従業員がいなければ、僕たちからすると不便なわけです。

僕の仕事だってそうです。

よくハウスクリーニングや、エアコンの洗浄などに行かせて頂きますが、給料は多くないとはいえ、必ず誰かが必要としているお仕事です。

その他にも、トラックの運転手や配達員さん、引っ越し業者さんだって、本当に皆が必要としています。

社会のお荷物などと仰る方たちは、これまで全てのサービスを受けたことがないのでしょうか?

コンビニで買い物、スーパーで買い物をしたことがないのでしょうか?


引っ越し業者さんに頼まずに、自力で冷蔵庫や洗濯機を運べますか?


この社会は様々なお仕事で構築されています。

僕たちが住んでいる家も、建築、インフラ系の様々な業者さんが技術を使い作っていったものです。

低所得層は支払う税金よりも、享受するサービスの方が大きいと言いたいのだと思いますが、そんなことは100も承知なわけです。


なので僕のような低所得層は税金を多く支払って下さっている方々に、リスペクトをしなければなりませんし、高所得者は多くのサービスや業者さんにも日々感謝しなければなりません。


結局、お互いにリスペクトしあうことが一番大切なことなのだと思います。


なので僕は、店員さんに横柄な態度をとる人間が大嫌いです。

それはつまり、その職業を見下していたり、自身に優越感に浸っているだけのただの世間知らずだからです。


ネットの議論、論争を見るたびに、

そんなことで言い合ってんじゃないよ、、、😅

とため息が出るような事がとても多いです。


もっと見る視点や視野を広くすること、そして人や職業を尊敬する心構えを持ち、傲慢にならない事。

そしたら少しは平和に近づくのではないでしょうか?


今回は以上です、ありがとうございました🥰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?