見出し画像

人と人のつながり

こんにちは。S&S Kidsです。

S&S Kidsは、渋谷にあるS&S Entertainment Studioの、キッズクラス。

中学生までのお子さまを対象として、ミュージカル、演技、朗読、
ヴォーカル、ダンス、ピアノのレッスン等を行っています。

noteをこの度開設いたしました!
表現教室だからこその目線で、
レッスンについて、子育てのお役立て情報など、
綴っていきたいと思います。

まずは私たちの自己紹介です。
S&S Kidsは、2011年に
「こどもミュージカル演劇教室」として開講いたしました。

押上の特別養護老人ホームの解放スペースにおいて、
レッスンを開始したことが始まりでした。

12年経った今、
当時小学生だった生徒さん達は大学生や社会人になりました。
時代は変わっていきますが
保護者の皆様のお子さまへの想いやお子さまに対する願いなど
変わらない部分も多いと思います。

最近はタブレットを取り入れている学校も増え
ネットを使った学習環境も整ってきています。

S&S Kidsでもオンラインレッスンを行い
レッスン形態も変化して参りましたが、
人と人との繋がりを大切にしたいという願いは12年間変わりません。

動画など
ネット環境が整っている今、
それを見、そこから学ぶという形態は増えています。
とても便利ですね。

便利な一方で
それは画面の中であるということ。

生身の
自分と同じ人間であるということを思い出していてほしいと願います。

生きている人間を前にして
その人とどう関わるのか
どう言葉を交わし
どう想いを分かち合うか。

オンラインでの関わり、
そして対面での関わり、

人と人の繋がりはさまざまに変化していきますが
人間は人と人との関わりの中で最大の喜びを感じるようです。

言葉を交わし、想いを伝えあう行為は
人間のみができる「技」です。


そして歌や舞踊などの表現は
太古からある原始的な表現方法でもあります。

言葉や表現に意識を向けて
自分を知っていくこと、

そして表現する楽しさを味わい、
共に学ぶ講師や仲間がいる喜びをパワーに、
お子さまの生きていく糧となるように願い、
レッスンを日々行っています。

出会いに感謝して!
改めてのご挨拶まで^^

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?