見出し画像

第30回しずおか夜間教室レポート

お久しぶりです!
現役高校生が取り組む
SSFE project
Study Support For Everyone です。
投稿が遅くなってしまいすみません…🙏

今回は第30回のしずおか夜間教室で得たことを
レポート形式で書いていきたいと思います!

第30回では数学を中学1年生の生徒さんに教えさせていただきました。
私はあまり数学は得意ではないのですが…💦
一緒に講師として活動している大学生の方お二人と
協力して取り組むことができました!

特に印象的だったのは
大学生の方で心理学科の実習で来ていた方です。

その方は物事を説明するとき、ホワイトボードを活用していました。
ホワイトボードに解法を書いて、わからないところと照らし合わせて
答えを教えるのではなく、わかってもらうことに重点をおいていたのが
すごく印象的でした。

例えば、分配法則を説明するとき、あなたならどうしますか?

ちょっと考えちゃいますよね。笑

その方が説明していたのは、
「係数という数字があってそれは悪い男で
中のカッコの数字に二股をかけちゃうんだ!」

でした。
目からウロコです。
私はつい数学に苦手意識を持っていたけれど
こうやって面白く伝えてくれればわかる!

生徒の方も、勉強したくないんじゃなくて、
現実的に難しいだけ。

だから、このようにわかりやすく面白い伝え方をすれば
あっという間に理解できてしまう!ということを知りました。

また、自分自身の力不足も実感し
もっと相手に寄り添った物事の伝え方ができれば
より良かったのかな。
なんて思いました!

テストが終わり次第たくさんお話したいことがあるので、
また投稿します:)

ご覧いただきありがとうございました!
もしよければ、スキとフォローもお願いします♪
長文失礼しました。

Thanks for reading this note;)
See you again!

おまけ

自分が手元で解いていたメモです笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?