見出し画像

笑って解決サマー希望(雑記)

 最近、昼間から夕方にかけて、胸部から腹部にかけての部位がぷっくりと膨満して、オー!ビックリマンボー!である。太ったのかな、と思ったけど、どうも違う。あ、ごめん、やっぱり太ってもいるかも。

(今から多少くだを巻くけど、こんなに明るい曲を聴きながら、楽しく書いてるよ!)

ただ、ちょっとそれとは訳が違ってて、夕方の仕事終わりの頃なんかになると、超絶腹ペコなのに胃がパンパンで苦しい。お腹に空気が溜まってる。家に帰って服を脱ぎ、横になり、おならを何発かぶっかますと、すぐにスッキリする。薄々感じていたけど、呼吸をする際に吸い込んでばかりで、呼吸が浅いというか、うまく吐き出せていない。病院に行ったわけではないから、合っているかわからないけれど、検索したら、「呑気症(どんきしょう)」「空気嚥下症」というやつと、症状がほぼ全て合致した。これかもしれない。いや、間違いなくこれ。

↑上に貼ったサイトから引用すると、

・仕事や人間関係でストレスが多い人
・細かいことを気にして不安になりやすい人
・無意識に噛みしめるクセのある人
・歯の噛み合わせがよくない人
・早食いの人

が、発症しやすいらしい。ふむふむ。
そして、症状に対してどうすれば良いかというと、

・積極的にストレス解消を図る。
・噛み締めグセを改善する。
・食事に気をつける。

ですって。うん……そうかも。

まず、一つずつ潰していきましょう。

思い当たるストレスは、仕事。細かいことを気にしてるのも、心当たりがあるのは仕事。他にもストレスの種は多少あれど、95%はabout 仕事。仕事以外のことが霞むぐらい、仕事。しかし、仕事に関してはコンプライアンス的に吐き出し不可なのが、しんどい。このストレスの解消方法の核はどこだろう。退職?配置転換希望でも出す?……議題を先延ばすことにする。

次に、無意識の噛みしめるクセ、歯の噛み合わせがよくない。これもめっちゃ心当たりがある。まず、歯医者に行くと、十中八九、熱心に歯列矯正を進められる。歯が上下とも足りず、まだ乳歯が残っている。小さいころから歯ぎしりをしているし、右側ばっかりで噛んでる。……いや、わかるよ、羅列すればするほどに、歯列矯正をした方がベターってことは。でも高いやん、痛そうやん……?それこそストレスやわ…うじうじ…。せめて歯医者で作ってもらったマウスピースをつけねばなと思いつつ、まだ2回しかつけてないまま、なんとびっくり一年が経つ。クズやないか。歯医者も、アレにかかって延期してもらってから再予約してない。うふふ。まず歯医者の予約から始めよか。あーストレス。

最後に、早食いの人。これに関しては自信がある。私は早食いではない。でも、上記のとおり、右ばっかりで噛んでるから、あんまりよくないかも。歯医者の予約から始めよか。(2回目)あーストレス。(2回目)

🎋🎋🎋

まあそんな感じで、ストレスの解消方法に関してぐるぐると思い悩んでいました。ストレスの解消っつっても、それって全大人の永遠の課題じゃない?みんなどうしてるん?

手の届く範囲で思い浮かぶことは、全部既にやってる。これ以上、どうすればいいのだ。こうやって、思いのままに思いの丈を想いは想いのままで熱を失う前に(ケミストリーの歌詞やな)書くことも、音楽鑑賞も、街歩きも、美味しいものを食べるのも、旅行も、じっくりお風呂も、睡眠も、一人カラオケに読書も、全部やってる。

……ああ、いや違うぞ。最近やってないことがあるな。笑ってない。私、全然最近、笑ってない。家で夫とちいかわの話をするときぐらいしか笑ってない。(逆をかえせば、ちいかわの話をするときに全力で笑える私たち、尊い。)笑いたい。なんか、ニコニコエヘヘウフフするような、あたたかいもの、ともすれば、あつくるしいものが必要だ。

そんな中、7月に入ってからは結構頻繁に人に会ってる。初めましての人にも、親しい人にも会ってる。笑ってる。おお、笑ってるぞ、私!人と会うと、よい言葉が出てこなくてうまく話せなかったことや、なんかこう、なんていうのかな、反省点もある。この話もすればよかった!と後で思いついたり、自分の拙さとか話し下手さに、ある意味びっくりしたり、緊張したり。だけど、人とお会いするのは間違いなくワクワクもする。ここ最近、こうやって予定が立て続いて「わーっ、会える!」ってなることも久しぶりやったやん?だからさ、緊張するけど楽しい!楽しかった!わーっ。私の体は楽しさを求めてるよーっ。笑いたがってるよー。

社会に属しているうえで、ストレスの衣を完全に脱ぐことは無理かもしれない。仕事は確かにストレス。歯の噛み締めも悪いし、歯医者に行かないといけないのも、まじストレスで勘弁してほしい。ストレスのことで悩むのなんて、ストレスのミルフィーユやないか。いろいろあるよ。ニュースも家族も、健康も、向き合わなきゃならないことも、逃げてもいいこともあるが、選んで決めるのは自分。決めること自体がストレスやん。どないせいっちゅうねん。

……だけど!これだけは間違い無くて、私の心はめっちゃ笑いたがってるし、実際笑ったら口から声も吐息も空気も全部出て行くので、空気嚥下症疑惑も、きっとそのうち治るよね。私は笑いに行くために自分を動かすサマーにするよ。今日はいっぱい笑って楽しかったー!笑顔あふれる、いい人がいっぱいの場、おいしい料理、阿波踊り、最高だったー!ありがとうございました!

いただいたサポートで船に乗ります。