見出し画像

春夏のたのしみなこと'24

旅に行って帰って来た。舌の根も乾かぬうちに、次の楽しみのことを語るタイプのカタルシスなのだ。

「次はここに行ってみたい」とか、「今度はこれも買って帰りたい」とか、外に出て刺激を受けたら欲望と楽しみな気持ちが自噴泉のように湧いて出てきて、そのことが「幸せだなー」と思うのだ。

欲望などというものは、もしかしたら湧く回数が少ないほうが幸せな人もいるのかもしれない。と、旅をしている途中で思い至った。暮らしている土地で、周りの人と関わって、手の届く範囲で慎ましく、必要なものとともに生きているほうが幸せだと考える人もいるのかも。電車で移動中にSNSとかを見ながらぼんやりと考えていた。旅も、してもしなくても生きていける人はいっぱいいるし。縁もゆかりもない土地を訪れる意味って、なんだろう。
私は旅や購買行動に人生の愉しみの重きを置いていて、それを生き甲斐に生きているけれど、それは見方によっては、生きててもちっとも満たされてなさそうで、ないものねだりかも。

ただ、私はやはり、時間とお金をかけたとしても、普段は気軽に行けないぐらい遠いところに行って、「せっかく来てるのだから、あれも見たい、これも見たい」と底の浅い体力の限りを尽くして動き回っている自分や、欲しいもののために何かを我慢して暮らして、やっとのことで手に入れる過程とかのことがね、非常にどうしても好きだし、幸せなんだよなあ。私の幸せは、旅と購買行動と、それらのための労働と節制……(言葉にするとなんか暗いな)。

まあいいや!私が幸せなら、私のnoteに何を書いてもええやんか、楽しみなことを羅列しようじゃないか。

・パーマをかけるよ!
髪が伸びてきた。梅雨入り前の5月か6月に裾だけくるくるパーマをかけるよ!ただでさえ最近は雨の日が続いていて、癖毛の裾野が大暴れしているのだけど、初夏にはおしゃれパーマ、おしゃパの笹になるんだよ。楽しみ。

・台湾に行くよ!
7月にお友達と台湾に行く予定!台北と台南を巡る予定かな?今、ガイドブックとかを色々見て、夢が広がっている状態。私の友達は家庭の事情や仕事の事情などで一緒に旅行に行くのが難しい子が多いので、女友達と行く旅行が楽しみすぎて。
↓それに関連した楽しみ
・いっぱい歩けるスポーツサンダルを買う
・夏らしいワンピースを買う
・二の腕〜首周りを今よりスッキリする
・いっぱい食べれるように胃腸を労わる

・ドラマ「おいハンサム‼︎2」!

令和に入ってから一番ハマったドラマ「おいハンサム‼︎」の、season2が始まる……!しかも映画化も決定してる。楽しみすぎる。Netflixで配信が始まったときもめっちゃ嬉しかったけど、また新作が見られるなんて幸せすぎる。はちゃめちゃなんだけど、なんかぐっとくるし、出てくるご飯が全部美味しそうなんだよ。
こちらは、子どもの頃に大好きだったドラマ「ランチの女王」と、同じプロデューサーの山口雅俊さんが手掛けられている。「ランチの女王」も、今TVerで見られるみたいだし、次のお休みはドラマを見よう。

・ゆるキャン△season3 !

楽しみ。癒されるよね、ゆるキャン△。シーズン1、2ともに、よくBGMがわりに家で流しています。音楽も好き。シーズン3は、1・2と制作会社が変わって、なんとなくキャラが原作漫画寄り?それも楽しみ。なでしこの友達、アヤちゃんが好きだなあ。

・家族でごはん!
義実家のみんなとお義父さんの還暦祝いのごはん会を企てている。今、お店を探しているのだけど、義実家は、私の実家の家族よりもうんと食べることに貪欲で、いーっぱい食べる人ばかりなのだ。お店選びが楽しすぎる。中華?洋食?はたまた、エスニック…?4月の京都、土日の人気店は予約が埋まりつつあるみたいだけど、絶対おいしいところを見つけるぞい。

・近所の銭湯
この間、家から自転車で10分ほどのところの銭湯に初めて訪れた。京都は銭湯がいっぱいあって、前々から気になってはいたのだけど、シャンプーやらボディソープやらタオルやらと色々持っていかなきゃいけないのが面倒くさくてほとんど行ったことがなかった。でも、いざ踏み入れると、やっぱりいいね……!広い浴場でどっぷり湯船であったまって、サウナで蒸されて、外気に触れて、地元の人や観光客の方の会話に聞き耳を立ててさ……。春めいてきて、これから夜も暖かくなってくるでしょうし、銭湯にどんどん行こう。

・バブ
この間の楽天スーパーセールで、入浴剤バブのアソートパックを買った。容量はなんと、10種類・116個入り。上記のとおり、銭湯に行くのも楽しみたいけど、家のお風呂だって毎日がワクワクで楽しいのだ。ゆっくりと湯船に浸かりながら、あかすりタオルで胴体をこすりつけて、垢を取るのも楽しい。

・人事異動
私も私の夫も、今年は異動はなさそうだけど、4月から周りのメンバーが多少は変わりそうな予感。辞める人もいるし、それは寂しいし、部署の人のことはみんな好きだけど、ちょっとクラス替えみたいでワクワクするな。……などと言えるのは、まだコトが起こっていないから言ってられるのも今のうちかも知れぬが。

・岩手県の遠野市に行きたい
金曜日から三日間かけて、青春18きっぷ+新幹線でちょびっと課金して、盛岡に旅に出ていた。行った理由は単純なのだけど、Xで見かけたぬいぐるみが可愛くて、欲しくなったのだ。

はむかっぱ。ハムスター×カッパ。可愛すぎるじゃろ。岩手県遠野市の伝承園さんなど、遠野市内の観光地に販売されていると知ったのだけど、色々調べていると盛岡駅の書店に置いてあるという情報にたどり着いたので、どきどきしながら盛岡駅に行くと、会えました。

それで満足したというのもあるけど、時間の都合上、遠野市には足を運べなかった。でも、遠野市もやっぱり面白そう。遠野物語とか気になるし、盛岡の本屋さんでわかりやすそうな本も買いました。岩手県に再訪するのは少し先になるかもだけど、遠野市にも行きたいし、小岩井農園にも行きたいな。
はむかっぱと、小さいときから持っているぶたのぬいぐるみを並べて飾ったら、夫に「ウンパイロウやん!」と言われました。なんつうこと言うねん。

はむかっぱに夜を見せながら帰った

・新しい洋服を着る!
3月に入ってから、桜色のシャツチュニックと、黒くて薄いブラウスを買った。着たい。早く着たい。が、もうちょっとあったかくならないと厳しいな。今年はあったかい時期が長いといいのにな。楽しみ。

・美文字になりたい

手書きが苦手。小学生ときに習字をやっていたからか、縦書きの方がまだ得意。封筒の宛名とか。横書きは罫線がないとまっすぐ書けない。字、緊張して書くと余計に汚くならない…?これやってみようかな、楽しそう。

・ちいかわでハングル学習

おかげさまで(なんの?)、ハングルもゆーーーっくり読めば地名や名詞ぐらいは読めるようになって来た。地下鉄の乗り換えぐらいならできる。ご飯の注文も出来るかな。でも、書いてることが音読できても、そもそも単語がわからんのよなあ。韓国の地方都市をバスか電車で巡る旅をするために、今よりわかるようになりたいな。
↑この本がどんな内容か見てから買おうと思うのだけど、ちいかわファンとしては欲しいな。発売が楽しみ。

そんなこんなです。毎日ご機嫌に、いつでも心に菩薩を……ってわけにもいかないオンドリャーな日もあるけれど(ほら、ひのき花粉も舞い出してきてるし)、なるべく自分の気分の上がる方に進みたいな!

いただいたサポートで船に乗ります。